LINEで更新のお知らせが届きます。
よろしければ登録お願いします。

+++++++++++++++++++++++++


11月3日に組み立てた洗面台下のDIY棚。

2017-11-03-13-53-03

ここに収納するため、収納ケースを収めてみました。



2017-11-04-13-24-46


色々改良の余地はありますが、とりあえずこれでスタート。


1段目と2段目:

ダイソー スクエアボックスx4個
2017-11-04-13-27-04


セリア ライナーケース スリム型x4個
BlogPaint



3段目
ニトリ A4ファイルケース オールホワイトx7個
A4ファイルケース(オールホワイト)6個セット ニトリ 【送料有料・玄関先迄納品】



ホワイトってちょっとクリームがかかってたり、無印みたいにグレーがかっていたりと色んな色がありますが、この3種類は真っ白系で、色が揃いました。


1段目には普段よく使う物、ヘア用品、化粧品などなどを。
2段目にはドライヤーや石鹸、デンタル関係のストックを。
3段目にはその他もろもろ、洗剤やシャンプー類、掃除用品等のストックを入れたいと思います。



以前は両脇に無印のポリプロピレン収納ケースを置いていましたが、
真ん中がもったいない感じだったので、収納力は上がったと思います。
2015-10-12-07-22-06



洗面台は木製でしたが、汚くなってしまったので、タイルシートでDIYしました。
その時の記事はこちら
洗面台にタイルシートをDIY
洗面台にタイルシートをDIY~つづき~


読んだらポチリ ありがとう
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ 





LINEで更新のお知らせが届きます!
もしよろしければ登録お願いします。
+++++++++++++++++++++++++++++


おはようございます。
三連休後の月曜日、辛いです。

でも連休中はお天気も良く、DIYも出来て、充実の日々でした

洗面台下収納として使っていた無印のポリプロピレン収納ケースを電話台下に移動したので、かわりに洗面台の下に収納棚を作りました。

何もないのもいいけど、溢れる雑多の物のために収納は必要。なかなかミニマリストにはなれないです。


SPFの1x4材をカットしてもらったので、組み立てるだけ。
車がないのでホームセンターで購入するのも億劫で、大抵通販を利用してます。


家族が外出していた日中に届いたので、早速組み立て開始
まずは棚板を乗せる1x2材に、ねじ穴位置のマーキングをしていきます。

こういう作業が成功の鍵とわかっていながら、苦手です。適当になりがち。


ドリルで穴あけ。SPFは柔らかいので、サクサク進みます。


ねじ止め。
一番下にはファイルケースを置きたいので、そこだけ高さを計り、後は大体残り半分の位置に止めました。ねじはコーススレッドを使っています。インパクトドライバーを使わなくても手でスイスイとめられます。


たらーん

ざ、単純設計の棚、完成!

奥に配管があるので、その手前部分のみの棚です。配管を避けて、複雑な形に作るのはメンドクサいのでやめました。なので奥行きは30センチちょいです。

棚板は釘打ちしようと思ったのですが、カナヅチ音があまりにうるさく、近所が気になり途中で断念。木工用ボンドで仮止め状態です。しばらくはこれで。

そうそう、写真はありませんが、棚板を乗せる前に、蜜蝋ワックスを塗りました。娘のデスクに塗ったWood Foodです。


“Wood Food” 天然艶出し蜜蝋ワックス



後はここにどういう収納ケースを置こうか、とサイズメモを片手にニトリとセリアで悩み倒しましたが、その話はまた書きますねー


読んだらポチリ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ 








こんにちは。
今日はダイニングテーブルの天板リメイクの話です。

うちのダイニングテーブルは、IKEAのドロップリーフテーブルです。

ゲートレッグテーブル INGATORP ダイニングテーブル ホワイト 通販 302.224.05 IKEA イケア

狭いので、使わない時にバタンと小さくできるところに魅かれ、購入しました。
引っ越してきて割とすぐの時なので、3年くらい前でしょうか。

でも使い方が乱雑なせいでしょうね、どんどん端から剥がれてきて、汚らしくなってきてしまいました。

2017-10-22-22-14-08

アップに耐えません。
2017-10-22-22-14-13

汚写真すみません。


娘のデスクをリメイクした勢いで、こちらもリメイク。
家に買い置きがあった、セリアのリメイクシートを使いました。
2017-10-22-22-37-11


このリメイクシートの難点は、端が剥がれやすいこと。
粘着力が少し弱いのでしょうか。

以前、冷蔵庫リメイクに使ったリメイクシートの方が、剥がれにくいです。
これ↓
2016-02-06-09-54-01

2016-02-06-12-18-26



でも色が薄い方が良かったので、まぁとにかくやってみました。


思いっきり木目ずれましたが。
2017-10-22-23-06-50

なかなかいい感じですよ。
2017-10-22-23-34-50


やっぱりずれが残念な感じ。
2017-10-22-23-34-55

完成。
2017-10-22-23-35-56
剥がれて汚くなった部分がカバーされて、すっきりしました!
いつまで持つかわかりませんが、100均リメイクなので良しです。
失敗してだめにしてしまったシートもあったので、合計3本のリメイクシートを使いました。


こうしてみると、フローリングの板材とキッチンカウンターの板材、
そしてテーブルの色合いが色々ありすぎて微妙ですね。
カウンターの板材を白くリメイクしたいと思っていますが、
なかなかプランが固まらず、考えているだけで数年経ってしまいました。
リフォーム済み物件を購入したので、仕方ないですね。
少しずつ楽しみながらリメイクしていきたいと思います。


ではまた



読んでくださりありがとうございます

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ 





↑このページのトップヘ