おはようございます。
台風一過。東京は秋晴れ。きれいな青空が広がっています。

週末、ダイソーに行ったら、ブロガーさんの間でも有名な
おしゃれ時計があったので、ゲットしてみました。


ホワイトと迷いましたが、文字が白なのが好きでグレーにしました。



カチカチ音がないので、静かです。
ライトもつくのでベッドサイドに最適かも。



まず、娘のデスクに置いてみました。
前、ここに置いてあったIKEAのプチプラ時計(確か99円とか)を
今私のアラームクロックとして拝借しているので、その代わりに置いてみた。

うむ。ここではこの時計のかわいさが生かされない。



リビングにあるソストレーネグレーネ棚に。
ここはいいね。かわいいと思います。
でもここにある意味があまりない。壁に時計が掛かっているので。




リビング。写真をお見せできる状態ではないが、
今、ソファがダイニングに行っているので、ホットカーペットに座椅子という、インテリア的にむちゃくちゃな状態。
でもこの時期になると毎年無性にコタツがほしくなる。
夏もリビングテーブルとして使える楕円コタツをゲットするか・・・。
コタツ快適だけどダラダラしちゃうのがいやだし、場所取るのもいやだし。
かといって、今の状態もいやなのです。

もう少し悩みます。




とりあえず、娘のデスク横のチャージスポットに置くことにしました。
かわいさ半減ですが、ソファに座っていると、横の柱にかかっている時計が見えないので、まぁ便利かな、ということで。

写真左奥、電気のついてないエリアがリビング部分です。


素敵リビングは程遠いわ・・。


読んでくださりありがとうございます。応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ 










こんにちは。

前回↓の続きです。
ダイニングの配置換え、娘のスタディデスクを窓際に移動し、奥行きを少し追加しました


最初にこのデスクを作った時、ウレタンニスを塗ったのですが、使っていると消しゴムのカスが埋まってしまい、汚らしくなってしまいました(;´Д`)。
塗り方が悪かったのでしょうか。

和信ペイント 水性ウレタンニス 屋内木部用 高品質・高耐久・食品衛生法適合 透明クリヤー 130ml









そこで今回、天板を裏返して、無塗装状態の裏面に蜜蝋ワックスを塗ってみることにしました。


これと迷いましたが・・・
未晒し蜜ロウワックス ★ 300ml (C)タイプ 蜜蝋 みつろう ◆ スポンジ付き










これを買ってみました。
“Wood Food” 天然艶出し蜜蝋ワックス











こんなおされな箱に入っていました。
2017-10-24-15-00-55





made in Japanです。
2017-10-24-15-31-37


中身
image


スポンジで塗った後、5分置いて乾拭きする、と説明書にありました。
多分(説明は絵のみ・・・)
2017-10-24-15-03-25


あまり色は変わりません。
少し濡れてる風のところがワックスを塗ったところ。
2017-10-24-15-05-19



一度塗り後。
2017-10-24-15-23-22


3回くらい塗りました。
その後、24時間乾燥させます。
2017-10-24-15-57-54

ただいま乾燥中。


使い心地はまだ分かりませんが、
きも~ち色が濃くなり、味わい深くなりました。

表面も少しスムースになったような感じ。

十分に乾燥後、水を弾くかどうか実験してみますね。


ちなみにこのWood Food、
まな板にも使えるそうなので、今度うちのぼろくなった無印のまな板、
がんばってカンナで削ってワックス塗ってみたいと思います。

まずはカンナ練習しないと。

それではまた




読んでくださりありがとうございます
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ 










こんにちは。

うちは変形LDKなので、家具の配置にいつも悩んでいます。

寝室が狭いこともあり、娘はリビング学習を続けていますが、ダイニングテーブルを占領されるとなかなか不便。

なので、柱のくぼみに合わせて奥行き45センチ、幅155センチのDIYデスクを作ってあげたのですが、奥行きが狭くて使いにくいと言って、ほとんど使っていませんでした。ただの物置き

ダイニングテーブルで勉強するのはいいけど、こちらも使いたい時もあるし、集中したい時もあるだろうから、ちょっとだけ奥行きを増やしてみることにしました。

まずはそのまま窓際に移動。
ここにはソファがありましたが、入れ替えました。ゆくゆくはソファダイニングも検討したいと思っているので、そのお試しもあって、柱のくぼみにソファを、窓際にデスクを。


ソファに座って撮った写真です。
こんな距離感ですが、デスクの奥行きを増やすともう少し狭くなりますね


テーブル入り写真。
テーブル、汚くなってリメイクシートでリメイクしました。
また報告します


奥行きを増やすのに使ったのは、たまたま余っていたSPF材。1x4材なので、増やせる奥行きは8.9センチです。元が45センチですので、約54センチの奥行きになります。

このSPF材、白くペイントしてしまってたので、落としたくて初カンナにトライしましたが、玉砕しました😩。

適当です 。すいません。
体重はかけないように。

とりあえず完成!

これならノートの向こうにテキストがなんとか置けます。
充分な奥行きではないけど、まあ前よりはいいでしょう。

奥行きをもっと増やすには、ベースの作り直しが必要なので、とりあえずこれで。ほんとは100✖️60くらいのサイズが使いやすいのかな。幅155は場所取りすぎ。

この後、蜜蝋ワックスを塗りました。
そのお話は次回に続きま〜す


読んでくださりありがとうございます。応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ 





↑このページのトップヘ