このブログの更新情報がLINEで受け取れます。
もしご興味を持っていただけたら、ぜひ登録お願いいたします。

--------------------------------------------------------------


片付けにはファイルケース!
そしてファイルケースといえば無印がやはり一番人気ですが、
ずらりとそろえるとなると、お財布も気になるところ。

我が家でも、洗面所や書類整理に使っていますが、
引き出しの中の整理に使うとなると、数がいるのにあまり見えない。
そこにも無印で買い揃えるのはなかなか踏ん切りがつかず、
今まで使っていませんでした。

1つ買っても仕方ないし。
かといっていっぱい買って失敗しても・・・。

そこに登場した救世主がニトリのファイルケースですよね。

お値段以上ニトリ。

以上かどうかはまだ分かりませんが、
無印に近いしっかりした素材で真っ白なファイルケース、
そしてお値段は無印の約半分、
まさに私のようなケチな主婦にピッタリだと思います。

muji file case
無印 ファイルボックス 10cm幅 700円



A4ファイルケース(オールホワイト)6個セット ニトリ 【送料有料・玄関先迄納品】
ニトリ ファイルケース 10cm幅 370円


ニトリの方が色が真っ白(この辺は好みです)。
形がちょっと違う(ニトリは両側上部がカットされている形)。
ニトリの方がちょっと薄い(でも収納には十分なしっかり具合)。



これをシンク下の深い引き出しで使ってみることにしました。
(バーのついた引き出し)
2017-10-06-08-09-18



<After>
2017-10-06-08-09-45


ビフォーは見せられないカオス。

ほんとは幅広も合わせてずらっと並べ、
シンデレラフィットを狙いたかったのですが、
手前に横向きに付いている包丁ケースを家族皆便利に使っているので
こちらは残すことにしたため、それはかなわず。

包丁ケースの奥には、
(とりあえず)今まで使っていた100均のファイルケースを
横向きに2つ並べて置くことにしました。

そのうちニトリのファイルケース(幅広)に買い換えたい。


引き出しの奥行きにぴったりフィットしているので
開け閉めしても動くことはありません。
2017-10-06-08-10-32

包丁ケースを挟んで左右に2つずつケースを置きました。

左から
1. 洗剤、ハイター等
2. ラップ、アルミホイル、ジッパーバッグ類
3. 液体調味料(酢、すし酢、みりん、料理酒)
4. 砂糖、片栗粉、出汁こんぶ、乾燥わかめ



100均のケースは奥から
1. シンクネット、スポンジ、メラミンスポンジなどのストック
2. ハンドタオル、台布巾、ティータオル

を収納しています。

以前はこの引き出しに、ざる・ボール一式を入れていたのですが、
右の引き出しに移動して、お米と一緒に収納しました。

少し慣れてきて、無駄な動きが減ってきました。
これがベストかどうかは、まだ様子見中です。



でも、引き出しの整理にはニトリで十分な気がしました。
ただ、家中全部同じ物で揃えておくと、
後で見直して別の場所で使おうと思った時に、困ることがないのも事実。

あっちで無印、こっちでニトリだと、
一緒に使うのはちょっとやっぱり色が結構違うので、抵抗あるかも。

自分に合った収納を見つけるのって、なかなか試行錯誤の長旅であります。

でもブログを通してみなさんと情報やアイデアを交換し合えるのは
旅を共にしているようで、何か楽しいし心強いです。

今後ともよろしくお願いいたします。

みなさまも、どうぞよい旅を!!!




ポチリで元気が出ます よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ 









このブログの更新情報がLINEで受け取れます。
もしよろしければ登録お願いします。



-------------------------------------------------------------


我が家では、キッチンのシンク下、一番下の浅い引き出しを
食品庫代わりに使用しています。

シンクの下に食品を保存するのは良くない気はするのですが、
他に置くところもないため、今のところ変更の余地なしです。

もっと奥行きのあるキッチンキャビネットを購入できたら
そちらに収められるようになるかなぁ・・・(遠い目)。


この一番下の引き出し。
2017-10-06-08-09-18



フロアマットはニトリ
(うちはブラック)
60cmワイド幅 フロアマット(ストラ BR 60x240) ニトリ 【送料有料・玄関先迄納品】




さて、その食品庫ですが、一番下ということもあり、
開けにくく、使いにくい。
そのため(言い訳です)、すぐにぐちゃぐちゃ無法地帯になりがち。


先日、片付けの神が一瞬舞い降りたので、
ちゃちゃーっと消費期限切れの食品を処分し(たくさんあったー)、
セリアにピッタリの収納ケースを探しに行きました。


ありましたよ。




こうなりました。
2017-10-06-08-07-06

まぁ、相変わらずグチャグチャではありますが、それでもピッタリフィットのケースが見つかり、うほうほでございます。

一応、お菓子作り系、保存食品系、調味料系、麺類、などなんとなく種類分けしているつもり。

ですが、私以外の人が使うとテキトーに入れるので、すぐにそんな法則はくずれます。

でも今のところ、物が溢れて散乱して何があるのか分からない、という事態には至っておりません。やったー。


2017-10-06-08-07-24

こんなケースです。
引っ張りやすい形になっていますが、引き出しでは必要ない機能でしたね。

6個入れて、幅も奥行きもピッタリ!
俗に言う、シンデレラフィットというやつですよ。

気持ちいいーーーーっ。




家のあちこちのサイズを計ってスマホメモに保存しておくと
100均行った時に便利ですね。

いつもそれができてなくて、
「あー、あそこにこれいいかも!でもサイズわからない、また来るのめんどー、ムキーッ」
ってなります。


必要な物を分かりやすく整理しておくといいのは
家の中だけでなく、スマホもですね。



では良い週末を!



ぽちりとしていただけるとウホウホ喜びます
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ    にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ  













更新通知がLINEで届きます。
もしよろしければ登録お願いします。




------------------------------------------------



前回記事「ダイソーのくるみボタンキットを使った刺繍ヘアゴムの作り方1」のつづきです。




12. 水で落ちるチャコペンの線を消す
2017-09-30-12-11-27
濡れ布巾などで線の上をポンポンと叩くと簡単に消すことが出来ます。
この時は、キッチンペーパーを濡らして使いました。

↓ 線が消えました
2017-09-30-12-19-22




13. くるみボタンを作る
2017-09-30-12-40-18
すみません。
工程の写真は撮り忘れてしまいました・・・。


キットに作り方の説明がちゃんと書かれているので、
それを見ながらやれば問題なし!

シリコンでできた型に、刺繍が真ん中に来るように布を入れ、
そこにボタンを押し入れます。
はみ出た布を中にまとめいれ、ボタンの裏ブタ部分を乗せ、
ぐいっと押します。

右上に写っている緑と透明の物がそれです。
透明の大きい物がシリコン型です。
緑のが、裏ブタの上からぐいっと押すための物です。
結構力がいります。
2017-09-30-10-59-08




14. ゴムを通す
2017-09-30-12-40-50
22mmのくるみボタンは好きな柄布で作りました。
そこに20cm程度にカットしたゴムを通した後、27mmのボタンの裏に交差するように通します。


固結びをする
2017-09-30-12-42-44
よく引っ張って、しっかり固く結びましょう。




15. 完成

2017-09-30-12-43-29


2017-10-04-08-33-21
おつかれさまでした~!



ラッピングしてプレゼントに!!
2017-10-05-09-19-18




くるみボタン、簡単に出来ちゃうので、楽しいです。
刺繍をしなければ、ヘアゴムの完成まであっという間!

でも刺繍も楽しいし、オリジナル度が上がりますのでおすすめ。
小さなお友達へのプレゼントにいいと思います。

ぜひ作ってみてください!!



ブログが続けられるように、ぜひぜひクリックではげましてくださーい
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ 




↑このページのトップヘ