2015年07月

随分前に、洗面所下のごちゃごちゃを隠すために
IKEAのテーブルセンターでカーテンを作りました。

2015-05-17-18-53-26

しかし、このカーテンをしてからというもの!

まさかの

グチャグチャ度upですよ。



多分、カーテンがシャッと気持ちよく開くタイプなら
良かったのかもしれませんが・・・。

つっぱりに通しただけなので、
全く開きません。

3枚の布がぶら下がっているだけなので、
その切れ目を掻き分けて、中の物を出すという・・・。

私的にはそんなに問題ないのですが、
家族的には非常に使いにくいらしくて。

引き出しを開けてドライヤーなんぞ使おうもんなら。


カーテン、引き出しに引っかかりまくり、
そしてそのまま閉める、カーテンひきつってまくれ上がる。

洗濯籠もしかり。

つまり全く機能していないのです。
見た目も余計に汚らしい。


なので、ようやく重い腰を上げ、
棚を作ることにしました。


毎度お馴染み、その辺のいらない紙に書いた超適当な設計図。
BlogPaint

とりあえず、この通りカットしてもらって、ワンバイ材をネット購入しようと思います。

あとは組み立てるだけだし。
色はどうしようかしら。
水濡れエリアだから、ウォルナットのウレタンニスでも塗ろうかしら。
それとも白いペンキを塗った方がいいかしら。悩む~。



また完成したらご報告したいと思います。
棚が出来たら、その後また収納方法で悩むことだろう。



--------------------------------------------------------------


さて、秋のバザーの出品、追加募集のための鉤針編みシュシュです。
週に1個くらい作ろうと思っているのですが、
なかなか重い腰が上がらず・・・。

ようやく昨夜、2つ編みました。
2015-07-30-06-55-34

2015-07-30-06-55-41



ベージュは、ハマナカのスパンジュエル、
グリーンは、ダイソーのレディスパングル。

すいません、間違えてブラックで写真撮ってしまった・・・。
2015-07-30-06-54-31

ほんとはダイソーのブラックが欲しかったのだけど、
どこへ行っても売り切れで買えず。

グリーン、ピンク、ホワイトはいつも在庫があるようです。

それでネットでハマナカの毛糸を購入してみたのですが、
結構モフモフで冬っぽい感じです。
2015-07-30-06-54-51

やはり、ウールが入っているし。


ダイソーのは、綿、アクリル、ポリエステルのみ。
BlogPaint


まぁ、バザーは秋なので、ウール混でも良いと思うが、
編むのが暑くて嫌になります。ちょっとね。

それにダイソーの方が、コシコシしていて、編みやすいですよ。

2015-07-30-06-55-25


これが私の夏休みの宿題。
10個くらいは編みたいけどね・・・。
毛糸いっぱい買っちゃったしね。


---------------------------------------------------------------

さて、最後におまけで今日の朝シェーク。

2015-07-30-06-53-48

娘は1口飲んで「バナナでしょ?」って言ってましたが・・・。


正解は、



メロン+ヨーグルト+牛乳+てんさい糖でしたっ!


外皮が真黄色のメロン買ったの、1玉498円で。
切ったら果肉は真っ白で、あまり味がない・・・。


なのでちょっとてんさい糖入れました。


けどお味はgood!
メロンの味した!
なのにバナナって・・・。


色は完全に白だな。
2015-07-30-06-58-32



今日は夕方抜歯・・・。
朝から憂鬱です。




読んでくださりありがとうございます。応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ 


我が家の夏のキッチンの必需品!

image

ヨナナスとミキサーです。



ヨナナス、初めて上野の科博で食べた時、感動しすぎて
帰り道、ヨドバシに寄って即買いしてしまいました。

あれから何年経ったかしら。

あまり出番のない年もありましたが、
今年はアイスを買わずにフルーツ酵素で健康な夏を過ごしたいと思い、
キッチンに常設することにしました。

ヨナナスうまいよ、ほんとに

でも何が面倒って、中にいっぱいつまっちゃって
分解しながらスプーンでアイスを描き出す作業が面倒!
でももったいないばーさんが出るから、やらずにはいられず。

洗うのもちょっと面倒。
小さな洗いカゴにドーンとヨナナスが場所取り。
でも中まで拭けないから、いつまでもそこで乾かすことになり・・・。

ジャマ!

でもうまいよ、ほんとに。

今年は常設作戦で活用したいと思います。

いつもこんなとこに収納してるから、使わない使わない
2015-07-29-06-21-51

わざわざ下ろして作らないでしょー。めんどすぎ
2015-07-29-06-22-07



昨夜はスイカで作りました。

そうそう、フルーツ買ってきて、
買い物行くだけでゲッソリしてるのに、
洗って切って冷凍する作業がまた面倒なんですよ

でも、まじでうまいよ。

だから頑張った、昨日は。

image


image

見た目はシャリシャリシャーベット風。
image

だがしかし!
一口食べると、その滑らかさに驚くよ、まじで。

2015-07-28-21-18-19

ちょっと甘さが控えめすぎたので、蜂蜜on。
2015-07-28-21-20-47

蜂蜜とスイカが微妙に噛み合ってなかったような・・・。
でもウマウマ度は変わりませんでしたよ。

まじで。



さて、ここ数日、朝はバナナシェークを飲んでいます。
2015-07-29-06-54-29

今日は凍ったバナナと氷、牛乳とてんさい糖を少し。
そして最後に大麦若葉粉末!

2015-07-29-06-57-00


娘はだまされて「抹茶?おいし~」とか言ってましたね。

image

うふふ。



さて、フルーツネタ最後は、職場のベランダのぶどう!
2015-07-29-09-06-38

今年は4つも実が

2015-07-29-09-06-56

2015-07-29-09-07-18

収穫しました。
image

食べたらまた報告します。
見た目、おいしそうだが・・・



読んでくださりありがとうございます。応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ 



ご無沙汰しております。
完全に夏ばてでございます。
ダラダラダラダラ過ごしておりまして・・・。

そんな中、子どもの夏休みが始まってしまいました。
とはいえ7月はまだまだ学校の宿泊行事や部活が入っていて、
スケジュール的には平常通り。
毎日弁当作りの日々は続いております。
へろ~。


中学に入り、宿題の形式も変わったので、
一緒に整理をしてみました。

ワークブック的な物を配布されたのは英数だけで、
それ以外に英数も含め、全ての教科でレポートや制作の宿題があります。
教科毎にあれこれ決まりがあり、覚えきるのは無理。

ひとまず家にあった100均のクリアファイルに整理することにしました。

宿題の出ている教科(体育以外全部かな~・・・。HRもあるし。)の
ラベルを付け、それぞれのプリントや提出用紙等を入れました。

image

美術は宿題について書かれたプリントが2枚と画用紙をIN。
BlogPaint

これは地理。プリントと提出用紙。その他、終えた宿題もここにIN。
BlogPaint

後ろには宿題と遊びの予定を書き込んだカレンダーを入れました。
これを見て、毎日の宿題をこなしていく予定・・・。
image

これによると、毎日着実にこなしていっても、20日まではかかる予定。
制作物も1日で終えるような予定になっていますが、
その通りいかないこともあるでしょうね~~~。
最後の2週間は部活があるし、さてどうなることやらです。

とにかくファイルに整理したことで、
「あのプリントがない!」とか「やったのにどっかいっちゃった!!!」とかが
防げるような気がするし、全体量が把握しやすいので、
良かったと思います。

あとは制作物などファイルに入らない完成品を置く場所を作らないと・・・。

では~



読んでくださりありがとうございます。応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ 



あまりに暑くて何もする気力が起きない今日この頃ですが、
昨日は一人ボッチだったので、コリアンドラマ満喫しました。
今観ているのは「ゴールデンタイム」。
韓ドラの医療系って初めてですが、結構はまりました。
外傷センターの話なので、手術シーンが多いのがまた面白いです。
日本のドラマでは術野はほとんど映りませんが、
コリアンは白黒にして映すのね。その違いも面白いです。
最後の2話が残っているので、 今晩また辛ラーメンでも食べながら観ようと思います。

2015-07-17-15-49-00
ふふふ。



ところで、先日ダイソーのガラスペイントで100均のフレームに描いた
北欧風ケトルですが、白のペイントがなかったので、透明のままにしていました。


それはそれでいいんですけど、やっぱり白く塗りたくなって、
そういえばアクリル絵の具があるじゃない!と思いついて、塗ってみました。


アクリル絵の具もダイソーです。
2015-07-18-12-15-52

思ったよりキレイに塗れない・・・。
2015-07-18-12-25-34

でも表から見たら分かんない分かんない?
2015-07-18-12-25-57


2015-07-18-14-17-21


2015-07-18-14-17-34

やー、結構上出来!

ガラスペイントと違って光は通しませんが、
その質感の違いを楽しむのも良いです。


では~




読んでくださりありがとうございます。応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ 







 

うちには2台のコンデジがありますが、
1台は8年前にリサイクルショップで買ったソニーのサイバーショット。

サイバーショットにも色々あるでしょうけど、
8メガ、光学ズーム3倍くらいの物だったと思います。

その後、家族が別々に旅行する予定があり
もう1台買い足したのが5年くらい前でしょうか。
オリンパスのコンデジ。
透明の下にパールホワイトの質感色感 がビジュアル的に気に入り
あまり機能とか考えずに店頭で即決購入。

機能的にはサイバーショットと同等だと思いますが、
どうもピントが合わず、ぼけ気味。

オリンパスにも問い合せたのですが、
それはオリンパスのせいではないと言われてしまい・・・。

手ぶれ補正が弱いのか。
何でしょう。いまだに原因がよく分かりませんが、
色合いもよくないし、クリスピーな写真が撮れない。

なのでサイバーショットをメインに使っていたのですが、
とうとう壊れちゃったんですよ。

色々設定してフォーカスして、よし撮るぞってシャッターボタンを押すと
設定レバーがグルグル回って戻っちゃうらしい。

私は使っていないので症状がよく分かりませんが、
とにかく撮ろうと思った時にシャッターボタンが押せないということらしく。

最近は出先で写真を撮りたい時でもiPhoneで事足りてしまうので
あまりコンデジを持ち歩くことはないけれど、
娘の学校行事の際には携帯NG、カメラOKなので、
やはりカメラは1台必要。

しかもじゃんけんに勝って、夏の旅行のカメラ係になったとのこと。




え。

カメラ壊れてますけど。




で、ネットで研究したけど、どれ買ったらいいか分からなくて、
ヨドバシとかラビとか見に行きましたが、結構高くて撃沈。

とりあえず帰ろうと思ったらそこにソフマップが。

フラフラと入っていくと、あらあるじゃない。
古いけど状態は良いコンデジが3000~4000円。
子供が学校で使うにはいいわね、十分ね。

と思ったが、いくつかあるのでまた決められず。

2年前のキャノンの光学20倍のが今だけ9800円!! 
そちらに心奪われ。

しかもどう見ても新古品。
同じ物が3台も出ていたのですが、どれもピカピカで使った様子はなし。

でもこれ壊されたりなくされたりしたらやだよね~~~
ってうろうろしながら30分くらい悩んだ末、購入しました。


image

やっぱ20倍だから?ちょっと重め。



でも家に帰って撮ってみたらあなた!
画質良くてびっくり!
WIFIも使えて画像転送も楽々じゃないの!!

まぁまぁ今時のコンデジはね~、進化していたのね~~~。


新入りコンデジで撮ってみた。
S__5267482

S__5267481

S__5267480

S__5267483

S__5267479

結構優秀じゃな~い???


人物を撮ると、肌のきめまでよく分かってよ。
ちょっと困るわね。


大事に使いたいと思います。




読んでくださりありがとうございます。応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ 





 

↑このページのトップヘ