2015年09月

寝室の棚を片付け、左側に娘の学用品の多くを納められたことで、
寝室で学用品整理棚として使っていたカラボがまたいらなくなり、
元あったダイニングへご帰還しました。

結局ダイニングで勉強するわけなので、
勉強道具を置く場所が必要、というのが理由。

このカラボは以前の住まいで間に合わせに購入した物なので、
今の狭い家にはサイズ感も雰囲気も合わないし。
もうかれこれ4年くらい使ってるから
もう十分減価償却したし、処分してもいいとは思うんだけど、
貧乏性なのでなかなか捨てられず。

カラーボックスカラボ ワイド6段(幅61×高さ174cm)

税込3,990円!
お値段以上なことは確かだよ。



とりあえずこんな感じに。

BlogPaint

まだ適当収納です。

「全部自分流に飾りたい!」と娘に言われ、
「ここはダイニングだからNO!」とダメ出ししました。

私が収納したい物も出てくるだろうし、
ジバニャンとか飾られても困るんだニャ~、オレッチ。

ということで、下2段は私が使うことに。

1段目~4段目は娘の領域です(一部侵略)。

1段目:辞書類+北欧デコ
 辞書の表紙がガラガラしいのが難点。
カバーでも作ろうかな~。

2段目:ノートパソコン
 このパソコン、もう瀕死の状態なので、
そのうち新しい物に買い換える必要有りですが、
とりあえず置き場所を確保。

3段目:家で使う勉強道具
 問題集類を立てている本立ては、
小学校の図工で作った木工作品。
 IKEAのKASSETTファイルボックスに入っているのは、
現在進行形の物なんだそうです。(今日の宿題とか)

4段目:CDプレーヤー
 英語など、CD付の教材も多いので、
ここで聴けるようにしたいとのこと。
コードも裏からつなぎました。
見えにくいですが、右に飾っているのは
学校の旅行で作ったジェルキャンドル。

5段目:100均のカゴ収納
 ピータッチ、手芸小物など入れています。

6段目:書類
 娘の学校関係の書類等(要整理!)

外枠:洗濯ばさみ
 オーブトートバッグに入れ、
ボックスに取り付けたフックにひっかけています。
オーブL ホワイト



右側に洗濯物がチラリズムしていますが、
つっぱり物干しをこちら側の窓に移動しました。
元は机があったのでこちらには設置できず、
電子ピアノを置いているもう1つの窓に設置していたのですが、
ピアノと干渉するので、こちらへ移動。
この窓の外に物干しがあるので、
洗濯物の移動も楽になりました!

この棚の収納。
これくらいの量に抑えられるといいと思います。

でもとりあえずうっとおしい部分をどうにかしようと思案中。
セリアのフレームでバタバタドアを作ろうかなとか。
何か実行したらまたアップします。

でもほんとはこういう棚にしたいのよね~。
無題
置かないで何とかならないか、という希望もあるので、
もう少し クローゼットや造り付け棚の整理を極めていきたいと思います。

増やさない、増やさない。
おまじないのように繰り返さないと・・・。


読んでくださりありがとうございます。応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ 




 

片付け課題の寝室造り付け棚、ようやく手を付けました。
まだ途中ですけど、出来たとこまで。

IKEAで買ってきたファイルボックスと収納ボックスを使いました。


TJENA

マガジンファイル, ホワイト

¥ 499  / 2 ピース 

無題

SMÅRASSEL
ふた付きボックス, ホワイト

¥ 199

ほんとは既に家でいくつか使っている
KASSETTシリーズで揃えたかったのに
なんと販売停止!!!

kassett
file box

好きだったのにな~。残念。
買いだめしとけばよかった。


仕方なし、今回手に入った物と家にあったもので。

BlogPaint
1段目:Kassettに入れた未整理の写真類(整理する日はいつでしょう・・・)
2段目:娘の学用品類とSmarasselのボックスに入れた想い出品(もらった手紙とか)
     まだこの段は適当置きなので要検討です。
BlogPaint
3段目:無印のPPケースで個別用品整理
    それぞれの名前を付けて、
     毎日使う物(時計、リップ、ポーチ)や
     使用頻度が高い物を入れています。
     右下はヘアゴム、カチューシャ、シュシュなどのヘアアクセサリ
     左上にもう1つPPケースを購入予定です。

4段目:TJENAファイルボックスがずらり
     8個買ったのですが、7個しか並ばなかった。
     個別の物を入れているボックスもあり、
     共通の書類や雑誌等を入れているボックスもあり、です。
     私の個別のボックスには、卒論や小学生時代の汚いノートなど
     様々な捨てられない想い出グッズが入っています。

5段目:娘の筆箱やめがね、携帯ケース等々のこまごました物、
    山用レインコートや彫刻刀、エプロン等、たまにしか使わない学用品。

【選べる5カラー♪】PPスクエアバスケット 浅型JF5891【RCP】【02P23Sep15】

このPPケース、家のあちこちで使用していますが、
軽くて洗えるし、見た目ちょっとかわいくて、とても良いです。
あまり扱っているお店がないのが残念。

6段目:娘の玩具類が1箱、
     もう1箱は絵の具セット等の大きめ学用品です。

これで造り付け棚の左側全部です。

無印のPPケースを買い足したら
少し見た目もよくなるはず。

はい、次の無印週間待ちです。



棚右側は主に本を入れました。
まだカオス脱し切れてないので、
また後ほど落ち着いたらアップします。


今回左側を整理したお陰で、
娘の学用品がほぼ入ったので、
寝室に持ってきていた背の高いカラボを
またダイニングに移動しました。

そして娘のデスクを寝室に移動。

なぜならダイニングにあっても
そこは物置のカオスと化しているだけで
勉強には全く使われないからです。

デスクは奥行きがあるのでちょっと邪魔。
カラボの方がダイニングで使う勉強道具も整理して置き易いし、
他の物も置けるのでちょっとすっきりしました。

ただ色がダークブラウンのため
圧迫感は結構ありあり。

白い棚に買い換えるという案もありましたが、
とりあえずまだ使えるし、ということで
もう少しすっきり見える工夫をしていきたいと思います。



読んでくださりありがとうございます。応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ 





シルバーウィークにようやくIKEAに行ってきました。
かなり久々です。

しか~し。
侮れないシルバーウィーク。
激混み。
疲労感マックス。

そのまま体調崩しました。
頭痛風邪。

ランチも全然無理だし、休みたい時間に休めない。
結局5時にランチ。
その後、ピックアップして帰るだけ、と思っていたら。

配送の列、1時間以上待ち。

母のタンスを買うのが目的だったので、
仕方なく頑張って並びました。

この台車。

これに購入するタンスを載せて、
その上に座り、足で漕いで移動・・・。
あまりに疲れて恥も外聞もなく。

ま、ふと見たらみんなやってました!!!
散々見た後の1時間待ちってキツイよね~~~。

結局1時間強で配送の手続きを済ませ、
食料品を購入して店を出たのがもう8時半。

丸1日がかり!!!


で、うち用に買ってきたものの大半は片付け用品!
ファイルボックスなどなど。

それは寝室の棚の整理に使いましたよ。

でもまだ棚の整理が完了していないので、
またの機会に。


--------------------------------------------------

充電ステーションは、以前サリュで買ったお家を改造して
使っていたのですが、
そのお家を置く場所がなくて、
結局床置きになってしまい、
どうもジャマなことと、
床に屈んでコードにつないだり外したりするのが超苦痛で
改善策を考えていました。

↓コレコレ
2015-04-13-20-02-37


それでこれ。


RIBBA
アート用飾り棚, ホワイト

¥ 399


これを、ソファ横の壁に取り付けました。

2015-09-26-13-54-17

2015-09-26-13-52-05

ソファ上の横長クッションも今回の購入品。
ÖNSKEDRÖM クッション

ÖNSKEDRÖM
クッション, 鳥, ホワイト/ブラック

¥ 499



コードが宙ぶらりんなのが次の課題。
配線カバーでもつけようかな。
2015-09-26-13-54-24

55cmあるので、iPad miniも余裕で置けます。

ここなら充電中でも操作することが出来ます。
これもみんなのプチストレスだったこと。
いままで充電しながら使えなかったからねー。

壁にまた本気の穴を開けてしまいました。

あまり悩んでても出来ないからね。
仕方ないね。うんうん。
ふさぎたくなったら、またその時考えることにします。


読んでくださりありがとうございます。応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ 






セリアのHPでやっている手作りコンテストの応募作品に
「なんちゃってアンティーク電話」というのがありました。 
めぐにゃんさんの作品です。

これ見たらとてつもなくマネしたくなってしまいました

めぐにゃんさんのはちゃんと収納ボックスとして
使える作品になっているようですが、
私はうまく出来ず、開かないボックスに・・・。
ただの飾り物です

そもそもめぐにゃんさんが使ったインテリアトレーSが見つからず、
パーテーショントレーを使ったので、大きさ感とか違うかも。


2015-09-15-07-06-15

2015-09-15-07-06-27

2015-09-15-07-06-38

2015-09-15-07-06-43

ほとんどめぐにゃんさんと同じです。
違うところは、

1. 開かない
2. ダイアルの下のフック部分がない

です。

とことん使えないのが私のです

あと、
受話器部分のクリームケースも。
めぐにゃんさんはシルバーの物を使っていますが、
お店になかったので、透明の3個100円の物を蓋は外して使いました。

それから、コード部分をめぐにゃんさんは手芸用品の持ち手を使っていますが、
私はグルグルコードにしたかったので、
キーチェーンのコードを使いました。

パーテーショントレーは白木状態だったので、
家にあった愛用ダイソーのニス(ウォルナット)を塗り塗り。

パーツの接着にはグルーガンを使いました。

セリアの三角金具を付けて、壁に掛けようと思います


久々の工作、楽しかったです。

洗面所、寝室の棚と色々改善計画からの逃避です。
洗面所もあれやこれやと悩んで
結局無印のPPケースになりそうな。
あのホワイトグレーのケース、スッキリ感ハンパないですよね。
ちょっと今あれに惹かれている・・・。

来週こそ、多分IKEAに行けそうなので、
そこでまた悩み、最終的に10月の無印週間に購入しようと思います。





読んでくださりありがとうございます。応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ 


リビングのパソコンは家族全員用ですが、
主に使うのは夫、カスタマイズしたのも設置したのも夫、
エリア自体、夫専用エリアのようになっています。 

本は基本的に寝室の作りつけ棚に置くことにしていますが、
夫の仕事関係の本と書類はダイニングのクローゼットに、
毎日使う物、今だけスタメンの物等はPCの上の棚に置いています。

それも嫌なんだけど・・・。

だってこんなですよ。
2015-09-12-15-17-22
 

2015-09-12-15-17-27

これがソファ横にあるわけですよ。
すごく嫌~な気分になりますよね。

ほんとは書類ケースとかに入れちゃって、
全く見えないようにしたいですけど、
いくらラベルを付けても、
「わかんない」とか言って
その辺に放置することが目に見えているので
大分妥協しました。

2015-09-12-15-42-51

セリアの書類ケースに入れました。

レンガ柄とかカゴ柄とか色々ありました。
カゴ柄のにしようと思ったのですが、
在庫が1つしかなく、断念。

ゴチャゴチャが見えるのは残念ですが、
前よりは大分ましになりました。

絶対ここになくてもいい物があるはずなので、
もう少し整理してもらおうと思います。




読んでくださりありがとうございます。応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ 



↑このページのトップヘ