Hurry up!! Tidy up!!!

狭いマンション住まい。物を減らしたい、片付けたいという思いから、ブログを始めてみました。ブログを書くことで、見てもらうには片付けなきゃ、記事書くには整理しなきゃ、と行動に移す原動力になれば、という思いです。最近はぴったりサイズに作れるDIYにはまっています。コストをかけず、家族のニーズに合わせた快適な部屋作りを目指しています。

2016年04月

昨日に引き続き、ダイニングルームに設置した娘の勉強机についてです。

娘はずっと以前より、IKEAのSNILLEという激安チェアを使っています。

【IKEA/イケア/通販】 SNILLE 回転チェア, ホワイト(b)(59046261)

お値段なりの部分もあり、長時間座っていても疲れない!
とは言い切れないイスなのですが、
小学校低学年の頃に自分で選んだので、
壊れるまでは使ってもらおうと思います。

さてこのイス、ダイニングルームに置くには、
脚部分がグレーでいまいちなルックス。

ある日、ネットをブラブラしていたら、
素敵にhackしている方の画像を発見!

snile-chair-horizontal

えー、かっこいい、真似する真似する、と思いましたよ。

やるならちゃんとしたペンキ買おうと思って
またネットをブラブラしましたけど、
ある時100均の前を通りかかり、ふらりと入ったら
ありましたよ、ゴールドスプレーペイント。

ま、とりあえずこれでやってみるか。

と2本購入。

ま、どーせうまくスプレーできないかもしれないし。
200円なら失敗しても諦めがつくし。

ということで100均スプレーでまねっこhackすることにしました。

ishidasan171
このスプレーです。
(画像はお借りしています。写真撮り忘れたのでv( ̄∇ ̄)v。)


ベランダにデスク天板を買った時の梱包材で擁壁を作り、
マスクをして、いざスプレー(・∀・)つ


でも難しいです、スプレーペイント。
ダラダラ垂れるし。
適度な距離から適度な量を吹き付けるって難易度高っ( -д-)ノ


でもまぁ、近くでまじまじと見る物でもないし、
いいことにしました。

2016-04-25-18-19-04
じゃん



どーですか?
あんまりムラはわかりませんよね???

2016-04-25-18-19-12
上から・・・。


2016-04-25-18-19-33
更に上から・・・。

あまり良い写真が撮れませんでしたが、
良いですよ!
かっこよくなりましたよ!!!

確か購入当時は1900円くらいのイスでしたからね。
今IKEAサイトでは2900円に値上がりしてますけど。
十分元は取った!という気がします。

ゴールドスプレーいいですね。
雰囲気変わります。
今度は、かれこれ10年ほど前に懸賞で当たった
折れ脚テーブルのシルバーの脚をペイントしてみようかな。


読んでくださりありがとうございます。応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ 








ご無沙汰しております。
最近怠けてばかりなのに、このブログを訪れてくださりありがとうございます。

ダイニングテーブルで勉強している娘ですが、
やっぱり夕飯時とかどかすのが大変なのと、
娘の席からテレビが視界に入るので気が散るのとで、
何か対策を考えなくては、と思っておりました。

色々考えたけど、やっぱりダイニングテーブルの後ろの
柱と柱の間に机を置くのが一番良いかなと思いまして。 

image
この場所です。
電子ピアノの上に物を置けるよう台を作ったところ。

これを利用しようかと。

ピアノと勉強グッズ置き場として一応機能していましたが、
窓際に少しスペースも空いていたので、
そこにピアノを移し、ここは机オンリーにすることにしました。


先週末、ピアノをどかして台の脚を切り、
一時的に使っていましたが、 
やはりSPF材4枚の天板では凹凸があるし、
力を掛けるとたわみますので、
パイン集成材を買って天板にしました。

2016-04-25-07-29-04
このスペース、奥行き45cmですが、コードのスペースを考え
44cmにカットしてもらいました。
ダボで固定しようかと思っていますが、今はとりあえず載せただけです・・・。
このまま永遠に時が経ってしまいそうな予感。

2016-04-25-07-27-54
奥行きは浅いですが、幅は157cmあるので、
まぁまぁ使えるでしょう。
ほんとは机の上に何も置かない方がいいですよね。
下に仕舞えるよう、もう少し工夫したいと思います。


2016-04-25-07-26-50
軽くやすりをかけ、ニスを塗っただけの状態です。
今回は楽天で購入しました。
ホームセンターより少し割高かもしれませんが、
無料でカットしてくれるし、配達もしてくれるので、
車のない私には通販は便利に使わせてもらってます。

教科書付属のCDを聞けるように、CDプレーヤーを机上に。

2016-04-25-07-28-19
ダイニングテーブルとの距離はこのくらいです。
イスはダイニングとデスクと兼用で。

普通のイスが写真に写っていますが、
ほんとは車輪の付いたデスクチェアを使っています。
今ベランダでDIY中のため、ありません。

くるくる回るイスなので、身体だけくいっと回れば移動完了。
この狭さでも何とかなります。

今日良いお天気でペンキも乾くと思うので、
今晩設置するのが楽しみです。



読んでくださりありがとうございます。応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ 



↑このページのトップヘ