2016年07月

こんにちは。
1ヶ月前から1食置き換えダイエットを始めたのに
全く体重が減らなくてモチベーションが下がりまくりの40代です。

おそるべし体重計・・・。
一喜一憂してはいけないと思いつつ、
毎朝の測定結果にものすごく振り回されています。 


さて、そんな私の現在のマイブームは
YouTubeでやる”5分ヨガ”(5分だから出来る!)、
”半身浴”(AmazonVideoでドラマを観るから入れる!)、
そして”刺繍”です!
クロスステッチではなくて、フランス刺繍?の方です。

以前から、ちょこっとハンカチの隅やバッグなどに
刺繍ができたらいいなぁ・・・とは思っていたのですが、
なかなか重い腰が上がらず。

ようやく最近始めてみたら、かなりはまっています。
やる度に少しずつこつがつかめて、うまくなっていく気がするのがいい(自画自賛)。
やっぱり目に見える成果がないと、モチベーションは上がりませんよね・・・。

セリアでこんなのを買ってきて
2016-07-21-19-03-21

2016-07-21-19-03-28

ワンポイント刺繍をすることにしました。



いつもワンポイントのつもりがでかくなってしまうのですが・・・。

トレースペーパーとか使わないで、
図案やイラストを見ながらフリーハンドでチャコペンで下書きしてしまうので
サイズ感てきとー。

昨夜はキーケースに刺繍をしました。
2016-07-21-22-16-23

ワンポイントというよりは、どーんとでかくなってしまったので、
もう少し下にしたら良かった(;´Д`)

2016-07-21-22-16-32

ちょっと白い線の入り方が汚いですが、
まぁ全体的にはうまく出来たと思うよ、うんうん。

職場の鍵を入れました。


この図案は、超人気刺繍作家の樋口愉美子さんの鳥。
 
smallbirds2

毛糸を使ったお花の刺繍も美しい樋口さん。
本が欲しいなぁ・・・。


1色刺繍と小さな雑貨







2色で楽しむ刺繍生活







樋口愉美子のステッチ12か月









生成りのキーケースだからブルーにしたけど、
こうして写真で見ると、生成りとは言ってもかなり茶色。
白い鳥でも良かったかな・・・。

ポーチは娘にあげようと思うので、
メガネの女の子の刺繍を今朝始めました。
早起きして刺繍とか・・・。
おばあさんライフ始まっちゃってるね。
写真取り忘れました・・・。
今晩完成したらアップしますね。って誰も見たくないかしら(*・ε・*)。

はじめての刺しゅうレッスン




北欧のちいさな刺しゅう―北欧雑貨をちくちくステッチ (レディブティックシリーズ―手芸 (2480))









この2冊の本をBook Off でゲットしたので、
図案を参考にたくさん刺繍したいと思います。

7月中にポーチとランチバッグ(これもセリア)を仕上げたら
8月から母のタンプレ用にエプロン刺繍を始めようと思います。

ここで宣言しないとマイブームが終わって
そこまで到達できない気がするので言ってみた。

ほんとは木工作の方が好きだけど、
今あんまりいじれるところがないので、刺繍で我慢。




読んでくださりありがとうございます
「見たよ」の印にクリックよろしくお願いします
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ 


万年ダイエット中ですが、
昨晩、ずんだシェイクを作ってしまいました・・・。

 image
冷凍むき枝豆を使ったので簡単!
薄皮剥くのはちょっと大変でしたが、
後は氷と牛乳とおおさじ1程度のレディーボーデンを入れて、ミキサーでGo。

とっても美味しかったです



さて、1ヶ月ほど前からアボカドの水耕栽培をしています。
ってか種を水に浸けてただけですが・・・。

以前、外国に住んでいた時、きれいに育ったことが一度だけあって、
観葉植物として育ててたんですけど、
葉か何かに毒があるとかで、小さな子供のいる家では育てない方がいい
ということをネットで知り、それ以来育てていませんでした。

娘も中学生になったので、久しぶりに育ててみることにしました。

2016-07-14-19-47-35

容器はスタバから持ち帰ったフラペチーノ容器です。
フタをひっくり返して種を入れると丁度いい感じでグー。

2016-07-14-19-47-29

 程よく種が水に浸かるよう、少し穴を大きくカットしました。

2016-07-14-19-48-12

真っ直ぐ出てきた根。
結構固いです。

2016-07-14-19-48-24

まだ3センチくらいでしょうか。
ここまでくるのに1ヶ月以上かかりました!
茎が出てくるのが楽しみです。

2016-07-14-19-49-18

定位置はカウンター上の小さい棚。
ここなら水を替えるのも忘れずにできるので・・・。

今後の成長が楽しみです。


キッチンの収納が最近カオスなので、
見直しをしたいと思っています。

またここでご報告できる日があればよいのですが(遠い目)・・・。



読んでくださりありがとうございます。応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ 



↑このページのトップヘ