Hurry up!! Tidy up!!!

狭いマンション住まい。物を減らしたい、片付けたいという思いから、ブログを始めてみました。ブログを書くことで、見てもらうには片付けなきゃ、記事書くには整理しなきゃ、と行動に移す原動力になれば、という思いです。最近はぴったりサイズに作れるDIYにはまっています。コストをかけず、家族のニーズに合わせた快適な部屋作りを目指しています。

2017年09月

家族がみんなそれぞれの用事で出かけてしまい、
私は何の予定もない土曜日。

主婦のみなさんの大好物ですよね!
もちろん私も!!

掃除・洗濯を済ませた後は、
ひたすらゴロゴロしてAmazon Fire StickでhuluやAmazon Videoを観放題。

そして口寂しくて、永遠にお菓子をつまむ・・・。


そんなグーダラな時間を過ごしていて
こらいかん
と思い立ち、プチDIYをしてみました。

ずっと前にダイソーで買った板材。
文房具収納を改善するためにアイディアがあって
そのために買っておいたのですが、
買っただけで満足して放っておいたもの。

それを他のところで使うことにしました。


グーダラしていたら
電子ピアノの下に横倒しにして置いているボックスが目に入り、
その上に乱雑に置かれていたノートパソコンがどうも気になってしまい
「そーだ、棚を作ろう!」と。
ほんと、単なる思い付きです。

でも思いついたらすぐにやらずにはいられない。
そう、私はB型。





ダイソー150円の板材です。
買ってから大分経ってしまったので反りがありました。
それがちょっと大変だった~~。

これをボックスサイズにカットして、
木工用ボンドと細い釘でコの字に組み立てました。

過程の写真は・・・
夢中のためナシ。

まあ、過程を披露するほどのDIYでもなかったですよ。

IMG_1055[1]
なんかもうボロボロのカラーボックスでお恥ずかしいのですが、
なんとなく書類入れとして使っています。

でも横に倒して使っているので、
A4のファイルボックスを入れても上に無駄な空間があり
もったいないなぁと思いながら見て見ぬふりをしていました。

そしてこのカラーボックスの上にいつもコードがぐちゃぐちゃになりながら
ノートパソコンがポイッと置かれていたのです。

そこで、この無駄な空間を有効活用すべく、
棚を作ったというわけです。

板が反っていたせいで、ちょっと直角にならなかったのですが、
ドンマイ、自分。

IMG_1056[1]
ぴったりノートパソコン、電源、マウスが収まりました!!

美しい。良かった。自己満!

そして20分程のDIYでなんとなく身体動かした満足感。
「よくやった!」と自分に言い聞かせ、
気分良くグーダラな動画ウォッチャーに戻りましたのね。

なんか達成感だけはあった良い1日でした。


思い立ったらやらずにはいられないあなた!ぜひぽちりとクリックしていってね~
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ 





最近、夫の健康診断結果で尿酸値が高かったことをきっかけに
食生活を見直したいと思うようになりました。

でも野菜も果物もとりたい、けどたんぱく質も大事。
とか言ってると、カロリーオーバーになりがち。

夕飯だけ家族が揃うので、どうしても夕飯に重きを置いてしまうのですが
ご飯にこんにゃくを入れて炊いたりして、
なるべく低カロリーを目標にメニューを考えています。

お弁当を作りながらの朝ごはんは、とにかく時間との戦い。
手軽に出来るもの、というのが大前提なので、
どうしてもパンと牛乳、納豆ご飯、シリアル、など
主食だけの1品料理になりがち。

それを改善したくて、
最近チアシードプリンやフルーツスムージーを朝食に食べるようになりました。






ちょっとビジュアル的にも楽しくてはまる。


若い子の言うところの「インスタ映え」。



写真が上手くなくてすいません。

スムージーはフードプロセッサーで作っています。
材料は主に、冷凍バナナと水切りヨーグルト(又はギリシャヨーグルト)。

そこに、キウイ、ベリー、などその日のフルーツを入れます。
代わりに青汁パウダーやマキベリーパウダーを入れる日もあります。

バナナってめちゃくちゃ健康にいいらしい。
何より1日座り仕事の私はむくみやすいので、
バナナを毎日食べることにしてからちょっといい気がする。

チアシードプリンは前日夜に作って冷蔵庫に入れておけば
朝ぷりぷりに出来上がっています。超簡単。
大さじ一杯のチアシードとアーモンドミルクかココナッツミルクを
フタ付き容器(ジャムの空き瓶とか)に入れて、フリフリしておくだけ。

ミキサーにかけておくと、チアシードが潰れて
なめらかなプリンになります。

私はつぶつぶが好きなので、ふりふりするだけ。

このチアシードプリンとバナナヨーグルトスムージーを一緒に食べると
満腹感すごいよ。カロリー低めだし。
是非お試しあれ。


土曜日の朝ごはん。
ベリー系。

チアシードプリンとスムージーの間にベリーソースを入れてみました。



昨日の朝ごはん。
オーバーナイトオーツwithチアシードinアーモンドミルク。

トッピングはドライデーツ(なつめやし)とブルーベリー、バナナ。
砂糖は加えず、デーツの甘みでOKでした!
オートミールは前の日の夜にミルクに浸しておくと、
朝もちもちになっていて美味しく食べられます。
お湯を注ぐおかゆ式はちょっと苦手ですが、
これなら美味しく食べられます。

朝、冷蔵庫から出して、フルーツをトッピングするだけなので
お弁当作りで忙しい朝でも簡単で良いですよ。

みなさんも簡単で楽しい朝ごはんを!


私もやってみよう!と思ったらぜひポチっとお願いします
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ    にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ  





もともとのキッチンはこげ茶。
鏡面仕上げ。

それもいいけど、やっぱり明るい色がいい。

真っ白好み。

で、以前壁紙を買って貼ってみました。

はがせるウォールペーパーで白いキッチンに!




でもやっぱり壁紙。
厚手でしっかりした紙だったので、
端の処理が難しくて、使っているうちに端からペリペリ剥がれてきてしまいました。

そしてそこにゴミが入り、ディスアスター。



というわけで、
また100均にお世話になりました。

ダイソーリメイクシートです。

いっぱい在庫がある店舗に出会ったので大人買いで。


貼り始めたら夢中でもう写真撮る余裕なんてナイナイ。



はい、アフター。


ちょっと個性的だけど、とてもすっきりしました。
なにより、100均のリメイクシートは薄くて伸びるし貼りやすい。
そしてはがれてくることもなく、いつもきれい!

もう半年くらい経ちましたが、
全くどこも変化なく使えています。

汚れが付いても拭けば良いのでキッチンには最適ですね。

また飽きたら違う柄に貼り返ればよいので
気分転換も手軽で楽しいです。



この頃、頑張って学校のバザー用手芸品作成にも取り組んでました。




上出来!と自画自賛してみた。
でもターゲットは小学生かなー。


刺繍ブラウスにも挑戦。

でも最近してないなー、刺繍。
また冬になったらチクチクやりたい。





読んでくださりありがとうございます。応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ 









あまりにもブログご無沙汰すぎて何から書いていいか分からないです。
とにかくサボり続けて1年!になる前に何か書こうと思い立ち
おも~い腰を上げました。

DIYは相変わらずちまちまとやっています。

が、インスタを始めて以来、写真にコメントつけて載せるだけ、
という手軽さに惹かれてしまい、ブログから遠ざかってしまいました。
発信したいことは同じなので、つい・・・。

でもせっかく始めたブログなので、
細く長く続けて行きたいと思います。


さて、本題です。
昨年末の冬休み、ラブリコに初挑戦しました。

ディアウォールと何が違うって、
やっぱりちょっとおしゃれなところでしょうか。


箱もおしゃれ

これを使ってキッチンカウンター上に棚を作りました。

+
+
+
+
+


すいません
過程の写真がない・・・

いきなりのAFTERですが。




なんか作りが雑なので、凝視禁止。


セリアのアイアンサークルをつるしてみました。

ドライフラワーとかここで作りたい!
と思って早9ヶ月でしょうか。
実現してない・・・。
(この写真のラベンダーは購入したものです)



反対側にはセリアの棚受にIKEAのフェイクグリーンを吊るしています。

セリアのA4フレームでなんちゃって窓風。
真ん中にはダイソーのオリーブの輪。
右のグリーンネックレスはどこの物か忘れてしまいました。
多分セリアかな。
100均オンパレード。


転写シール。セリアの。カフェ気取り。



これ、やってみたかったのです。
フタを上の棚板にネジどめしてます。



落下防止に板付けました。
素人感丸出しですね。
こういうところがきれいに出来る達人を目指したい。


こんなのつけてみた。
セリアのホースクランプで。
中に入れたのはハンドクリーム(冬だったので)。
今はキャンディとか入れてます。

この棚、なかなか今でも重宝してます。
最近買ったティーママグをぶらさげてウホウホしてます。





次の記事もちゃんと書けますように!!!。応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ 





↑このページのトップヘ