Hurry up!! Tidy up!!!

狭いマンション住まい。物を減らしたい、片付けたいという思いから、ブログを始めてみました。ブログを書くことで、見てもらうには片付けなきゃ、記事書くには整理しなきゃ、と行動に移す原動力になれば、という思いです。最近はぴったりサイズに作れるDIYにはまっています。コストをかけず、家族のニーズに合わせた快適な部屋作りを目指しています。

2017年10月




おはようございます。
台風一過。東京は秋晴れ。きれいな青空が広がっています。

週末、ダイソーに行ったら、ブロガーさんの間でも有名な
おしゃれ時計があったので、ゲットしてみました。


ホワイトと迷いましたが、文字が白なのが好きでグレーにしました。



カチカチ音がないので、静かです。
ライトもつくのでベッドサイドに最適かも。



まず、娘のデスクに置いてみました。
前、ここに置いてあったIKEAのプチプラ時計(確か99円とか)を
今私のアラームクロックとして拝借しているので、その代わりに置いてみた。

うむ。ここではこの時計のかわいさが生かされない。



リビングにあるソストレーネグレーネ棚に。
ここはいいね。かわいいと思います。
でもここにある意味があまりない。壁に時計が掛かっているので。




リビング。写真をお見せできる状態ではないが、
今、ソファがダイニングに行っているので、ホットカーペットに座椅子という、インテリア的にむちゃくちゃな状態。
でもこの時期になると毎年無性にコタツがほしくなる。
夏もリビングテーブルとして使える楕円コタツをゲットするか・・・。
コタツ快適だけどダラダラしちゃうのがいやだし、場所取るのもいやだし。
かといって、今の状態もいやなのです。

もう少し悩みます。




とりあえず、娘のデスク横のチャージスポットに置くことにしました。
かわいさ半減ですが、ソファに座っていると、横の柱にかかっている時計が見えないので、まぁ便利かな、ということで。

写真左奥、電気のついてないエリアがリビング部分です。


素敵リビングは程遠いわ・・。


読んでくださりありがとうございます。応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ 










こんにちは。

前回↓の続きです。
ダイニングの配置換え、娘のスタディデスクを窓際に移動し、奥行きを少し追加しました


最初にこのデスクを作った時、ウレタンニスを塗ったのですが、使っていると消しゴムのカスが埋まってしまい、汚らしくなってしまいました(;´Д`)。
塗り方が悪かったのでしょうか。

和信ペイント 水性ウレタンニス 屋内木部用 高品質・高耐久・食品衛生法適合 透明クリヤー 130ml









そこで今回、天板を裏返して、無塗装状態の裏面に蜜蝋ワックスを塗ってみることにしました。


これと迷いましたが・・・
未晒し蜜ロウワックス ★ 300ml (C)タイプ 蜜蝋 みつろう ◆ スポンジ付き










これを買ってみました。
“Wood Food” 天然艶出し蜜蝋ワックス











こんなおされな箱に入っていました。
2017-10-24-15-00-55





made in Japanです。
2017-10-24-15-31-37


中身
image


スポンジで塗った後、5分置いて乾拭きする、と説明書にありました。
多分(説明は絵のみ・・・)
2017-10-24-15-03-25


あまり色は変わりません。
少し濡れてる風のところがワックスを塗ったところ。
2017-10-24-15-05-19



一度塗り後。
2017-10-24-15-23-22


3回くらい塗りました。
その後、24時間乾燥させます。
2017-10-24-15-57-54

ただいま乾燥中。


使い心地はまだ分かりませんが、
きも~ち色が濃くなり、味わい深くなりました。

表面も少しスムースになったような感じ。

十分に乾燥後、水を弾くかどうか実験してみますね。


ちなみにこのWood Food、
まな板にも使えるそうなので、今度うちのぼろくなった無印のまな板、
がんばってカンナで削ってワックス塗ってみたいと思います。

まずはカンナ練習しないと。

それではまた




読んでくださりありがとうございます
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ 










こんにちは。

うちは変形LDKなので、家具の配置にいつも悩んでいます。

寝室が狭いこともあり、娘はリビング学習を続けていますが、ダイニングテーブルを占領されるとなかなか不便。

なので、柱のくぼみに合わせて奥行き45センチ、幅155センチのDIYデスクを作ってあげたのですが、奥行きが狭くて使いにくいと言って、ほとんど使っていませんでした。ただの物置き

ダイニングテーブルで勉強するのはいいけど、こちらも使いたい時もあるし、集中したい時もあるだろうから、ちょっとだけ奥行きを増やしてみることにしました。

まずはそのまま窓際に移動。
ここにはソファがありましたが、入れ替えました。ゆくゆくはソファダイニングも検討したいと思っているので、そのお試しもあって、柱のくぼみにソファを、窓際にデスクを。


ソファに座って撮った写真です。
こんな距離感ですが、デスクの奥行きを増やすともう少し狭くなりますね


テーブル入り写真。
テーブル、汚くなってリメイクシートでリメイクしました。
また報告します


奥行きを増やすのに使ったのは、たまたま余っていたSPF材。1x4材なので、増やせる奥行きは8.9センチです。元が45センチですので、約54センチの奥行きになります。

このSPF材、白くペイントしてしまってたので、落としたくて初カンナにトライしましたが、玉砕しました😩。

適当です 。すいません。
体重はかけないように。

とりあえず完成!

これならノートの向こうにテキストがなんとか置けます。
充分な奥行きではないけど、まあ前よりはいいでしょう。

奥行きをもっと増やすには、ベースの作り直しが必要なので、とりあえずこれで。ほんとは100✖️60くらいのサイズが使いやすいのかな。幅155は場所取りすぎ。

この後、蜜蝋ワックスを塗りました。
そのお話は次回に続きま〜す


読んでくださりありがとうございます。応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ 






更新情報をLINEで受け取れます。
もしよろしければ登録お願いいたします。

----------------------------------------------------------

先日の記事。
古いライティングデスクをミルクペイントで白くペイント


この時力尽きて、ライティングデスクの中まで手をつけられていませんでした。

というか、適当な一度塗りしかしてなくて、ぐちゃぐちゃ。

セリアで小花柄のインテリアシートを買ってきたので、これを貼ってみることにしました。

もうペンキ塗りに疲れちゃったので~。貼る方が楽かな、と。


2017-10-07-13-48-14

奥なので貼りにくい。
でもあまり見えないし、てきとーに頑張って貼りました(・∀・)つ。


2017-10-07-13-48-27

この柄ナイス!
てきとーに貼っても、隙間に付け足して上から貼っても、粗が目立たない!!

ヾ(´ω`=´ω`)ノ



完成!
2017-10-07-14-55-54


わかりませんよね???
実はかなりつぎはぎだらけです。
2017-10-07-14-56-14
 
イエーイ(*´∇`*)

2017-10-07-14-57-00

2017-10-07-14-57-09

2017-10-07-14-57-15


なんかバリバリ家計簿とかつけたくなってきた。
つけないけど。
BlogPaint
足元のコードが見苦しくてスンマソン(死語ですか)。



ところでこのデスクにはもらってきた時から棚板がなくって。
不便していたので、先日ノートパソコン用の簡易棚をボックス内に作った時
(ライティングデスクの左下に写ってます)
余った板材で簡易(また)棚を作ることにしました。

簡易、つまりてきとー、思いつき、ということです。



ここに入れるのは、私のアクセサリーとか、使ってない財布や携帯ケースなど、
重くない物が多いので、気持ち幅大きめに作り、ガンガンと押し込みました。
これで落ちないだろう、という超簡易なつくり。
image


右側の幅広の部分も同様にしようと思ったのですが、
なぜかカットが幅ピッタリになってしまい・・・。
仕方なく端材をカットして両面テープで貼り付け、棚柱に。
2017-10-07-19-44-42


私のプライベートゾーン完成!
これから活用方法を考えていきましょう。

でもこの棚は要再検討だな。
もう少しスタイリッシュ充実した収納方法をこれから考えていきたいです。

狭い家なので、なるべくいらない家具はなくしたいのですが、
なんとなく捨てられないでいる家具の1つになりました。

なくてもいいのかもしれないけど、こうして手をかけていくと愛着も沸いてきますね。

大事に使いたいと思います。



読んでくださりありがとうございます。クリックしてね
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ 





更新のお知らせがラインで受け取れます。
よろしければ登録お願いいたします。

-------------------------------------------------------

こんにちは。

巷で話題のゴミ袋ケース。
気になりながらも、私だけでなく家族皆が使う物なので
なかなか手が出ませんでした、今までは。

ヨコ型ゴミ袋用ケース(ホワイト)

mon・o・toneさんのゴミ袋用ケース。
おしゃれだけど、試しに買ってみるにはそこそこのお値段。



でもこれに似た物がセリアにあるとSNSで話題に!
ただし、横から入れるのが入れにくいという口コミに、これもなかなか手が出ず。

先日セリアに行った時、どれどれ、と探してみたら、
皆さんの声が反映されたのでしょうか、ぱかっと大きく開いて入れやすい形の物が出ていましたヨ。


その名も
「キッチン消耗品収納ケース」

あ、前の横から入れるタイプの物も同じ名前でしたっけ?
申し訳ありません、写真を撮り忘れました・・・。
ごめんなさい。

詳しくは、セリアへGO!





オールホワイトにしたいのですが、あいにく黒しか在庫がなくて・・・。
2017-10-07-12-23-03

愛用ピータッチでラベリング。
とりあえず3つ買ってみた。


2017-10-07-12-27-48

シンク用ゴミ袋はこれ
バスケットいらず 1セット入 専用袋10枚入[ダイセル ゴミ袋]【あす楽対応】

まだ使い始めたばかりですが、バスケットのぬめぬめから解放されるので、たぶんいいと思う。

ジップロック用もあるといいかもですが、今のところイケアのバッグを使っていて、まあまあ取り出しやすいので、そのままで。

このケースが使いやすければ、次セリア行った時にゲットしましょう。



ほんとはこうやって置くといいんでしょうけど、私が置きたい場所は深い引き出しなので、ずいぶん下に行ってしまい、ちょっと取り出しにくい上にスペースも無駄。
BlogPaint
下にストックを置いて、底上げするとか?


でもあまりストックを置いてません。
それにここには他にもジップロックやラップ、ホイルなども入れたい。


なのでこうしました。
2017-10-07-12-35-05
まさかの縦置き。

しかも3つ入れるとぎりぎりで取り出しにくいので、
1つはニトリファイルケースの外に。

毎回ケースごと取り出して、ピョイっとゴミ袋を取り出します。

うーん、ワンアクション多いか。

今のところ1週間くらい使いましたが、特に問題なくいけてます。

「せっかく買ったし!」っていう気持ちが強いからかも。

もう少し観察してみます。

2017-10-07-12-34-19
黒も引き締まっていい感じですよ。



良かったら使ってみて~。
もっといい使い方あったら教えてください。




読んでくださりありがとうございます。応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ 






↑このページのトップヘ