おはようございます。

昨日は娘の小学校で、卒業イベントがありました。
もう、だめですね。涙腺ゆるみっぱなしで、最後にはなんで泣いてるのか訳がわからなくなりました。
年とともに涙腺のゆるみはひどくなり、もうドラマを見ていても、なんでこのシーンで泣く?
と自分でつっこみたくなるほどですが、
昨日は友達のコメントを聞きながら涙をぬぐう小学生男子の姿なんか見ちゃうと、
それだけで涙が出て仕方がありませんでした。


さて、今日は玄関の”お出かけ支度キャビネット”の下の段を紹介します。
この部分です。
BlogPaint

まず左側。
子供のアルバムと年賀状、領収書ファイルが入っています。
BlogPaint

子供の写真整理。
これまた常に頭を悩ませるテーマですよね。

私も有名ブロガーさんの例に倣ってやってみよう、と思ったのですが、
娘が小さい時に海外に住んでいたため、写真サイズがでかい。

それに、向こうで購入したど派手なプーさんのアルバムに、
写真をカットアウトして、説明コメントなども貼り付け、手作りした赤ちゃんの頃のアルバムもあり、
粘着力がなくなり、台紙が変色して、どうにもこうにもならない状態。

う~む、困った。

どんなサイズでも、アルバム自体を同じものに揃えたかったので、
色んなタイプの台紙を入れられるファイル式の物にしようかとも考えましたが、
値段がはることと、スパイラルの部分がやはり幅を取りますよね。

それで、結局無印に統一しました。

まず、赤ちゃん時代のカットアウトしてしまった写真は
「台紙に書きこめるアルバム」四つ切タイプに貼り替えました。

ポリプロピレンカバー台紙に書きこめるアルバム・フリー台紙 四つ切タイプ・15枚入・白 61845074 無印良品

イラストなども貼っておけるので、思い出作りとしては便利ですね。
BlogPaint


ただ、全部をこのアルバムに貼るのは面倒 (´▽`)

日本に戻ってきてからの写真は、「ポリプロピレンアルバム L判・264枚用」に入れました。
ポリプロピレンアルバム
開け閉めする時に、すべって写真がずれやすい、という意見が聞かれますが、
うちはあまり開け閉めしないこともあり、特に気になりません。

BlogPaint


怠けすぎて写真はデータのまま、プリント全然してないので、
ここに入れているのは学校から買った写真ばかりです。
BlogPaint

大きいサイズの集合写真は、家にあったフエルアルバムに貼りました。
無印の「台紙に書きこめるアルバム」に揃えたらいいのでしょうけど・・・。
BlogPaint

表紙はやはりプーさんだったので、セリアの青い小花柄のフリー粘着ペーパーを貼りましたよ。
BlogPaint


海外時代にいただいたはがきサイズの写真や娘の友達からの年賀状は、
「ポリプロピレン フォト・ハガキフォルダー A4サイズ」に入れました。

ポリプロピレンフォト・ハガキホルダー

BlogPaint


ファイルのサイズはちょっとバラバラですが、
一応無印に大体そろったので、前よりはすっきりしたと思います。





アルバムと一緒に並べている領収書ファイルですが
BlogPaint

これには電気代、ガス代、水道代、新聞代などさまざまな領収書類、
そして給料明細など、主に毎月発生するものをファイルしています。

キングジム 2382Hライトグレー スキットマン 領収書ファイル A4タテ 24ポケット ライトグレー


付属で見出しラベルがついていました。
BlogPaint


家に入ってきたら、玄関先で確認してすぐにファイルできるので、管理が楽になりました。
1年経ったら捨てるようにしています。
BlogPaint



これで、下の段左側はおしまい。


次は右側です。
IMG_2013[1]


左から、アルバム(空です)、マンション設備説明書と管理組合関係、あと2つは楽譜です。


中味はこんな感じ。
これはマンション設備説明書と管理組合のファイルです。
IMG_2014[1]



ファイルケースはニトリです。
今はもう売ってないみたいですね・・・。

こんなオールホワイトのもっとよさそうな物に変わってしまったようです。
うちのは少しクリームがかった色味です。


A4ファイルスタンド(オールホワイト)



ホワイトのファイルケースといえばこれが気になりますよね。
揃えるとお値段がっ(・∀・)ということで断念しております・・・。

【ステーショナリー】 ステイト ファイルケースワイド 【日本製】 【国産】 【10P01Mar15】

【ステーショナリー】 ステイト ファイルケーススリム 【日本製】 【国産】 【10P01Mar15】



さて、今日も子供のお友達とお出かけしてきます。
一緒にお出かけするのは最後でしょうか。
中学生になってから会うとしても親は抜きになるでしょうからね。


最後にうちの柱時計。
IMG_2015[1]

昔ベルメゾンで購入したんですが、大好きです。





ではどうぞよい1日を!













ゆるみっぱなしの涙腺をお持ちのあなた、お仲間の印として応援クリックよろしくお願いします(^∀^)
  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ