おはようございます。
誰もいない土曜の朝。
満喫したいけどいいお天気で、
洗濯機は回りっぱなしだし、
キッチンは汚いし、ひたすらバタバタしています。

一人で朝のコーヒーとか、無理だし・・・。

掃除もしたいが、常に掃除は後回し・・・。


さて、一昨日、夫が職場の庭になった小梅をたくさんもらってきました!
今年は梅仕事めんどくさいからやめよう、と思っていたのですが、
なんか良い香り。

2015-05-29-21-10-35


あるのにやらないのはもったいないばぁさんが出てくるといけないので、
シロップを作ることにしました。

娘も飲める方がいいので、梅酒はなしで。

2015-05-29-21-10-21






例の赤い蓋の、このシーズンになるとスーパーで売ってる
あの果実酒瓶。

あれがあるんだけど、重くてくるくる回すのも面倒だし、
熱湯消毒も出来ないし。

今年はその辺にある瓶を探して、適当に色々使うことにしました。


梅を計ってみたら、キッチンスケールは1kgまでしか計れず、
測定不能。
でも多分1.2kgくらいな気がしたので、
前に買ってあって作らなかった年の氷砂糖1kgで作ることにしました。


まずは煮沸消毒。

鍋に水をはり、そこへ瓶をじゃかじゃか入れて火にかけ、
ぐつぐつ煮ました。5分くらい。

2015-05-30-08-21-11



せっかく小分けにするのに、全部同じじゃつまらないので、
てんさい糖も使ってみました。

2015-05-30-08-52-46

小さい瓶はほんのちょっとしか入ら~~~ん。
2015-05-30-08-59-43

大きいのはセリアの保存瓶2種。
小さいのは無印のFIDO保存瓶と
カナダの友達にお土産でもらった調味料が入っていた瓶。


あーーーっ、またピンボケしていますが、
このような種類を作りました。
BlogPaint



毎日ふりふりするのを忘れてしまうといけないので、
目につく場所に置くことにしました。



2015-05-30-09-12-08



2015-05-30-09-11-56


2015-05-30-09-12-21


隣にはサプリとお弁当用フリカケの群れが・・・。



と、ここまできて不測の事態が!!!







余りました・・・。
2015-05-30-09-00-13


後でダイソー行こうと思っているので、
瓶買ってこようかとも思いましたが、
せっかく煮沸鍋もまだ熱いし、この勢いで片づけてしまいたいっ!!!

なので、あちこちかき回して、使ってる瓶を無理やり開けました。




はい、いただきもののムーミンビスケットの瓶と前出の調味料瓶もう1つ。
2015-05-30-09-31-16

これで全部いけるかしら。

今、煮沸後の瓶を冷ましているところなので、
これを投稿し終わったらさっそく詰め詰めしようと思います。



はー、タイヘン。

おいしく出来るといいなぁ。




読んでくださりありがとうございます。柄にもないことやると疲れるです~。応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ