タオルを縫った勢いで、何か裁縫がしたくなり、
前からかわい~な~と思って目をつけていたグラニーバッグを
作ってみることにしました。

作成過程を写真に撮ったらよかったんですけど・・・。
忘れました。

一人で作っていると、どうもその辺が面倒になってしまいます。
娘がいると「ほら、そこ写真撮らなきゃ!」って適当に撮ってくれるんですけど。

色々な無料パターンがネット上に出ていますが、
私はBEE FACTORYさんの型紙を参考にしました。
http://www.i-beefactory.com/handmade/bag_03.html


はい、完成。
2015-07-11-19-52-24

バッグテープを半分に折って持ち手にしているんですが、
前に、カーテンをもちあげるために買ったテープとボタンを使ってしまいました・・・。

随分前に記事にも書いたのに、まだ何もやっていなかったという・・・。

2015-07-11-19-52-32

ちょっとほとんど初めての洋裁にしては、なかなか良くないですか?
自画自賛です。

裏地です。
2015-07-11-19-52-49

グラニーバッグは形がかわいいけど、ばっかりあいてしまうのが難点ですよね。

適当に紐とボタンで閉じるようにしました。
2015-07-11-19-52-55
透明糸でミシン止め。

ポケットも何もないので、リバーシブル可能です。
2015-07-11-19-53-29
ちょっとタックの向きが内側ですけど・・・。

下縫いのミシン目がバッグテープからはみ出してるとか、
そういうところには目をつぶってくださいましよ~。
2015-07-11-19-53-34

2015-07-11-19-54-02


これが試作品1作目です。
うまくできたので、娘の注文を受けて、もう少し持ち手を長く、
ファスナー付内ポケット付の2作目を作りました。

ううう。写真撮ってない。

また2作目も後日アップしたいと思います。


はい、片付けには何の関係もない手芸ネタでした。
布もバッグも増えている~。片付け片付け・・・。

どうしよう。


でも良い気分転換になったよ。
逆にもっと持ち手を短くして、自分用のランチバッグを作ろうかな。
今のDEAN and DELUCAのバッグ、ボロボロみすぼらしくなりつつあるので。


では~~~

読んでくださりありがとうございます。応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ