うちには2台のコンデジがありますが、
1台は8年前にリサイクルショップで買ったソニーのサイバーショット。

サイバーショットにも色々あるでしょうけど、
8メガ、光学ズーム3倍くらいの物だったと思います。

その後、家族が別々に旅行する予定があり
もう1台買い足したのが5年くらい前でしょうか。
オリンパスのコンデジ。
透明の下にパールホワイトの質感色感 がビジュアル的に気に入り
あまり機能とか考えずに店頭で即決購入。

機能的にはサイバーショットと同等だと思いますが、
どうもピントが合わず、ぼけ気味。

オリンパスにも問い合せたのですが、
それはオリンパスのせいではないと言われてしまい・・・。

手ぶれ補正が弱いのか。
何でしょう。いまだに原因がよく分かりませんが、
色合いもよくないし、クリスピーな写真が撮れない。

なのでサイバーショットをメインに使っていたのですが、
とうとう壊れちゃったんですよ。

色々設定してフォーカスして、よし撮るぞってシャッターボタンを押すと
設定レバーがグルグル回って戻っちゃうらしい。

私は使っていないので症状がよく分かりませんが、
とにかく撮ろうと思った時にシャッターボタンが押せないということらしく。

最近は出先で写真を撮りたい時でもiPhoneで事足りてしまうので
あまりコンデジを持ち歩くことはないけれど、
娘の学校行事の際には携帯NG、カメラOKなので、
やはりカメラは1台必要。

しかもじゃんけんに勝って、夏の旅行のカメラ係になったとのこと。




え。

カメラ壊れてますけど。




で、ネットで研究したけど、どれ買ったらいいか分からなくて、
ヨドバシとかラビとか見に行きましたが、結構高くて撃沈。

とりあえず帰ろうと思ったらそこにソフマップが。

フラフラと入っていくと、あらあるじゃない。
古いけど状態は良いコンデジが3000~4000円。
子供が学校で使うにはいいわね、十分ね。

と思ったが、いくつかあるのでまた決められず。

2年前のキャノンの光学20倍のが今だけ9800円!! 
そちらに心奪われ。

しかもどう見ても新古品。
同じ物が3台も出ていたのですが、どれもピカピカで使った様子はなし。

でもこれ壊されたりなくされたりしたらやだよね~~~
ってうろうろしながら30分くらい悩んだ末、購入しました。


image

やっぱ20倍だから?ちょっと重め。



でも家に帰って撮ってみたらあなた!
画質良くてびっくり!
WIFIも使えて画像転送も楽々じゃないの!!

まぁまぁ今時のコンデジはね~、進化していたのね~~~。


新入りコンデジで撮ってみた。
S__5267482

S__5267481

S__5267480

S__5267483

S__5267479

結構優秀じゃな~い???


人物を撮ると、肌のきめまでよく分かってよ。
ちょっと困るわね。


大事に使いたいと思います。




読んでくださりありがとうございます。応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ