ご無沙汰しております。
完全に夏ばてでございます。
ダラダラダラダラ過ごしておりまして・・・。

そんな中、子どもの夏休みが始まってしまいました。
とはいえ7月はまだまだ学校の宿泊行事や部活が入っていて、
スケジュール的には平常通り。
毎日弁当作りの日々は続いております。
へろ~。


中学に入り、宿題の形式も変わったので、
一緒に整理をしてみました。

ワークブック的な物を配布されたのは英数だけで、
それ以外に英数も含め、全ての教科でレポートや制作の宿題があります。
教科毎にあれこれ決まりがあり、覚えきるのは無理。

ひとまず家にあった100均のクリアファイルに整理することにしました。

宿題の出ている教科(体育以外全部かな~・・・。HRもあるし。)の
ラベルを付け、それぞれのプリントや提出用紙等を入れました。

image

美術は宿題について書かれたプリントが2枚と画用紙をIN。
BlogPaint

これは地理。プリントと提出用紙。その他、終えた宿題もここにIN。
BlogPaint

後ろには宿題と遊びの予定を書き込んだカレンダーを入れました。
これを見て、毎日の宿題をこなしていく予定・・・。
image

これによると、毎日着実にこなしていっても、20日まではかかる予定。
制作物も1日で終えるような予定になっていますが、
その通りいかないこともあるでしょうね~~~。
最後の2週間は部活があるし、さてどうなることやらです。

とにかくファイルに整理したことで、
「あのプリントがない!」とか「やったのにどっかいっちゃった!!!」とかが
防げるような気がするし、全体量が把握しやすいので、
良かったと思います。

あとは制作物などファイルに入らない完成品を置く場所を作らないと・・・。

では~



読んでくださりありがとうございます。応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ