こんにちは。

刺繍って単純作業だから
何も考えないでテレビとか見ながら出来るのがいいです。
ただ単にぼーっとしていると
手持ち無沙汰になって食べるものを探してしまうけど
手仕事をしていればそういう誘惑にも勝てるというもの
暇な時の趣味にできるといいなあ。
でも典型的なB型なので、熱しやすく冷めやすい
いつまで続くか自分でも分かりません。

さて、今回はポーチを作りました。

image

参考にしたのは、樋口愉美子さんの刺繍タペストリーキット
"SEASONAL PLANTS"から、10月の洋ナシです。

20160805011217

家にあった刺繍糸を使ったので、
樋口さんの秋らしい落ち着いた色合いが出せませんでした。

ユザワヤで150円で買ってきたグレーの端切れにちくちく。

2016-08-19-07-01-14

完成!

樋口さんはウール糸を使っていますが、
私は普通の25番の刺繍糸なので、ふんわり感が出ません。
葉の刺し方も自己流で、雑で、丸い形は出せませんでしたが、
そういう葉だと思えば良し

裏に接着芯を貼って少し固めの生地にしてから、
裏地と家にあったファスナーをつけてポーチにしました。

生地のサイズにあったファスナーを買ってくれば良かったのですが、
運よく家にあったので、それに合わせて生地をテキトーにカットし、
テキトーに作った結果がこちら。

2016-08-19-07-01-18

刺繍は若干左より。
縦長すぎて何を入れたら良いのか分からないポーチの完成・・・。

ま、いーんですけど。
いつも詰めが甘いです。
テキトーでは決してうまくいかないのです。
分かっているけどテキトーにやってしまうのです。

2016-08-19-07-01-37

裏地は何年か前に買ったソレイアードを使いました。


今回の色々の反省を踏まえ、
次はもう少し使える作品を作りたいと思います!!!


読んでくださりありがとうございます。応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ