こんにちは。

うちは変形LDKなので、家具の配置にいつも悩んでいます。

寝室が狭いこともあり、娘はリビング学習を続けていますが、ダイニングテーブルを占領されるとなかなか不便。

なので、柱のくぼみに合わせて奥行き45センチ、幅155センチのDIYデスクを作ってあげたのですが、奥行きが狭くて使いにくいと言って、ほとんど使っていませんでした。ただの物置き

ダイニングテーブルで勉強するのはいいけど、こちらも使いたい時もあるし、集中したい時もあるだろうから、ちょっとだけ奥行きを増やしてみることにしました。

まずはそのまま窓際に移動。
ここにはソファがありましたが、入れ替えました。ゆくゆくはソファダイニングも検討したいと思っているので、そのお試しもあって、柱のくぼみにソファを、窓際にデスクを。


ソファに座って撮った写真です。
こんな距離感ですが、デスクの奥行きを増やすともう少し狭くなりますね


テーブル入り写真。
テーブル、汚くなってリメイクシートでリメイクしました。
また報告します


奥行きを増やすのに使ったのは、たまたま余っていたSPF材。1x4材なので、増やせる奥行きは8.9センチです。元が45センチですので、約54センチの奥行きになります。

このSPF材、白くペイントしてしまってたので、落としたくて初カンナにトライしましたが、玉砕しました😩。

適当です 。すいません。
体重はかけないように。

とりあえず完成!

これならノートの向こうにテキストがなんとか置けます。
充分な奥行きではないけど、まあ前よりはいいでしょう。

奥行きをもっと増やすには、ベースの作り直しが必要なので、とりあえずこれで。ほんとは100✖️60くらいのサイズが使いやすいのかな。幅155は場所取りすぎ。

この後、蜜蝋ワックスを塗りました。
そのお話は次回に続きま〜す


読んでくださりありがとうございます。応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ