こんにちは。

前回↓の続きです。
ダイニングの配置換え、娘のスタディデスクを窓際に移動し、奥行きを少し追加しました


最初にこのデスクを作った時、ウレタンニスを塗ったのですが、使っていると消しゴムのカスが埋まってしまい、汚らしくなってしまいました(;´Д`)。
塗り方が悪かったのでしょうか。

和信ペイント 水性ウレタンニス 屋内木部用 高品質・高耐久・食品衛生法適合 透明クリヤー 130ml









そこで今回、天板を裏返して、無塗装状態の裏面に蜜蝋ワックスを塗ってみることにしました。


これと迷いましたが・・・
未晒し蜜ロウワックス ★ 300ml (C)タイプ 蜜蝋 みつろう ◆ スポンジ付き










これを買ってみました。
“Wood Food” 天然艶出し蜜蝋ワックス











こんなおされな箱に入っていました。
2017-10-24-15-00-55





made in Japanです。
2017-10-24-15-31-37


中身
image


スポンジで塗った後、5分置いて乾拭きする、と説明書にありました。
多分(説明は絵のみ・・・)
2017-10-24-15-03-25


あまり色は変わりません。
少し濡れてる風のところがワックスを塗ったところ。
2017-10-24-15-05-19



一度塗り後。
2017-10-24-15-23-22


3回くらい塗りました。
その後、24時間乾燥させます。
2017-10-24-15-57-54

ただいま乾燥中。


使い心地はまだ分かりませんが、
きも~ち色が濃くなり、味わい深くなりました。

表面も少しスムースになったような感じ。

十分に乾燥後、水を弾くかどうか実験してみますね。


ちなみにこのWood Food、
まな板にも使えるそうなので、今度うちのぼろくなった無印のまな板、
がんばってカンナで削ってワックス塗ってみたいと思います。

まずはカンナ練習しないと。

それではまた




読んでくださりありがとうございます
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ