最近、夫の健康診断結果で尿酸値が高かったことをきっかけに
食生活を見直したいと思うようになりました。

でも野菜も果物もとりたい、けどたんぱく質も大事。
とか言ってると、カロリーオーバーになりがち。

夕飯だけ家族が揃うので、どうしても夕飯に重きを置いてしまうのですが
ご飯にこんにゃくを入れて炊いたりして、
なるべく低カロリーを目標にメニューを考えています。

お弁当を作りながらの朝ごはんは、とにかく時間との戦い。
手軽に出来るもの、というのが大前提なので、
どうしてもパンと牛乳、納豆ご飯、シリアル、など
主食だけの1品料理になりがち。

それを改善したくて、
最近チアシードプリンやフルーツスムージーを朝食に食べるようになりました。






ちょっとビジュアル的にも楽しくてはまる。


若い子の言うところの「インスタ映え」。



写真が上手くなくてすいません。

スムージーはフードプロセッサーで作っています。
材料は主に、冷凍バナナと水切りヨーグルト(又はギリシャヨーグルト)。

そこに、キウイ、ベリー、などその日のフルーツを入れます。
代わりに青汁パウダーやマキベリーパウダーを入れる日もあります。

バナナってめちゃくちゃ健康にいいらしい。
何より1日座り仕事の私はむくみやすいので、
バナナを毎日食べることにしてからちょっといい気がする。

チアシードプリンは前日夜に作って冷蔵庫に入れておけば
朝ぷりぷりに出来上がっています。超簡単。
大さじ一杯のチアシードとアーモンドミルクかココナッツミルクを
フタ付き容器(ジャムの空き瓶とか)に入れて、フリフリしておくだけ。

ミキサーにかけておくと、チアシードが潰れて
なめらかなプリンになります。

私はつぶつぶが好きなので、ふりふりするだけ。

このチアシードプリンとバナナヨーグルトスムージーを一緒に食べると
満腹感すごいよ。カロリー低めだし。
是非お試しあれ。


土曜日の朝ごはん。
ベリー系。

チアシードプリンとスムージーの間にベリーソースを入れてみました。



昨日の朝ごはん。
オーバーナイトオーツwithチアシードinアーモンドミルク。

トッピングはドライデーツ(なつめやし)とブルーベリー、バナナ。
砂糖は加えず、デーツの甘みでOKでした!
オートミールは前の日の夜にミルクに浸しておくと、
朝もちもちになっていて美味しく食べられます。
お湯を注ぐおかゆ式はちょっと苦手ですが、
これなら美味しく食べられます。

朝、冷蔵庫から出して、フルーツをトッピングするだけなので
お弁当作りで忙しい朝でも簡単で良いですよ。

みなさんも簡単で楽しい朝ごはんを!


私もやってみよう!と思ったらぜひポチっとお願いします
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ    にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ