カテゴリ: キッチン




こんにちは。
こんなブログを訪ねて下さりありがとうございます。

今日は、mo•no•toneさんのネームプレートで無印のポリプロピレンケースをラベリングしたので、報告します。

ほんとはシルバーが欲しかったのですが、sold out でしたのでホワイトで我慢。無印のケースはホワイトグレーなので、白よりシルバーがカッコいいかなと思いました。でもノリでやらないと永遠にやらない気がするので、ホワイトで手を打ちましたよ。

1セットに5個のネームプレートがはいっています。



真ん中に貼りました。

テープをガイドにすると、簡単にまっすぐ貼れます。

貼れました

右側も同じように。

パソコンで打った物を切り貼りしました。

一点だけスティック糊を付けて中に入っていた紙に貼りましたが、上にプラスチックのカバーが付いているので、押さえられています。

まだ変更の余地はありますが、今のところ入れようと思っている物のラベルを貼りました。

上の段に電話と並べて置いた浅型2段には、ペンやハサミなど、よく使う文具を入れました。

貼ってみたら、ホワイトもなかなかかわいい。

ちょっと電話エリアがイマイチ。
それにテープカッターがカッコ悪い。そんなにしょっちゅう使わないから、引出しに収められるサイズの物に変えようかな。


早く中も整理しなくちゃー(;ω;)






読んでくださりありがとうございます。応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ 











洗面所から移動した無印のポリプロピレン収納ケースホワイトグレーです。

巾木部分は幅が足りず、収納ケースが横2列は収まらないので、棚板を一枚巾木の上に乗せ、その上に収納ケースを置きました。そしたら上に中途半端な隙間が。

出来れば上にもう一段、薄い収納ケースを入れたい。

そこで、

このフタ部分を外し、ケース同士を連結させてしまうことに。

後ろ側にマイナスドライバーを差し込むと、簡単に外れます。


フタの厚さは約1センチ。この分高さが節約できるし、引出しを引いた時に下の段とズレてしまうという、積み重ねポリプロピレンケースあるあるからも解放されます。
重ね方も簡単。
フタを外した下段の枠の上に重ねたいケースを置き、上から押すとパチっと音がしてはまります。


ケースの下に入れた棚板も外しました。
両端は巾木の上に乗っているので大丈夫なので、真ん中だけ端材をカットして脚にしました。置いてるだけです。

たらーん
まんまともう一段ケースを増やすことに成功しました。ウヒヒ( ^ω^ )


そして高さもシンデレラフィットに。

拍手喝采👏自画自賛。

まだ中は空っぽで、キッチンの床にあれこれ散乱している状態です。

電話台上はまだ思案中。
これは仮置き。

水筒類とかランチバッグなどの他、ペーパーナプキンやストロー、紙皿紙コップなど、毎日は使わないキッチングッズを収める予定です。またそれ以外にも、文具や工具、爪切り、電池、チャッカマンなど、家族皆が日常的に使いそうな物を出来ればきれいに収めたい!と思ってます。

いつ片付くの?と家族に聞かれ、うーん、まあ一カ月後くらいかな、と言ったら呆れられたが。

それまで部屋がカオスすぎて蹴つまずいて誰か怪我しそーだよ。私か 

とりあえず無印で仕切り板やブックエンド、コスメケースなど、きれいに収めるためのグッズを見てこようと思います。



読んでくださりありがとうございます。応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ 






更新のお知らせがラインで受け取れます。
よろしければ登録お願いいたします。

-------------------------------------------------------

こんにちは。

巷で話題のゴミ袋ケース。
気になりながらも、私だけでなく家族皆が使う物なので
なかなか手が出ませんでした、今までは。

ヨコ型ゴミ袋用ケース(ホワイト)

mon・o・toneさんのゴミ袋用ケース。
おしゃれだけど、試しに買ってみるにはそこそこのお値段。



でもこれに似た物がセリアにあるとSNSで話題に!
ただし、横から入れるのが入れにくいという口コミに、これもなかなか手が出ず。

先日セリアに行った時、どれどれ、と探してみたら、
皆さんの声が反映されたのでしょうか、ぱかっと大きく開いて入れやすい形の物が出ていましたヨ。


その名も
「キッチン消耗品収納ケース」

あ、前の横から入れるタイプの物も同じ名前でしたっけ?
申し訳ありません、写真を撮り忘れました・・・。
ごめんなさい。

詳しくは、セリアへGO!





オールホワイトにしたいのですが、あいにく黒しか在庫がなくて・・・。
2017-10-07-12-23-03

愛用ピータッチでラベリング。
とりあえず3つ買ってみた。


2017-10-07-12-27-48

シンク用ゴミ袋はこれ
バスケットいらず 1セット入 専用袋10枚入[ダイセル ゴミ袋]【あす楽対応】

まだ使い始めたばかりですが、バスケットのぬめぬめから解放されるので、たぶんいいと思う。

ジップロック用もあるといいかもですが、今のところイケアのバッグを使っていて、まあまあ取り出しやすいので、そのままで。

このケースが使いやすければ、次セリア行った時にゲットしましょう。



ほんとはこうやって置くといいんでしょうけど、私が置きたい場所は深い引き出しなので、ずいぶん下に行ってしまい、ちょっと取り出しにくい上にスペースも無駄。
BlogPaint
下にストックを置いて、底上げするとか?


でもあまりストックを置いてません。
それにここには他にもジップロックやラップ、ホイルなども入れたい。


なのでこうしました。
2017-10-07-12-35-05
まさかの縦置き。

しかも3つ入れるとぎりぎりで取り出しにくいので、
1つはニトリファイルケースの外に。

毎回ケースごと取り出して、ピョイっとゴミ袋を取り出します。

うーん、ワンアクション多いか。

今のところ1週間くらい使いましたが、特に問題なくいけてます。

「せっかく買ったし!」っていう気持ちが強いからかも。

もう少し観察してみます。

2017-10-07-12-34-19
黒も引き締まっていい感じですよ。



良かったら使ってみて~。
もっといい使い方あったら教えてください。




読んでくださりありがとうございます。応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ 






LINEで更新情報が受け取れます。

登録していただけると嬉しいです。

--------------------------------------------------


キッチンのゴミ箱、どうしてますか。

我が家はマンションで、いつでも捨てられる環境ではありますが、
みなさん45L のゴミ袋がいっぱいになるとゴミ捨て場に持って行く
というのが通例になっているようで、小さなゴミ袋でちょこちょこ捨てている人はいません。

別にそれがダメというわけではないのですが、
なんとなくうちも右に倣えで、45Lゴミ袋がいっぱいになってから捨てに行っています。

ゴミ捨て場が外で、鍵のかかるドアがついてはいるものの屋根はなく、
カラスやねずみなどに狙われやすい環境であることも考えると、
やはりなるべくごみ収集日の前夜くらいに捨てたいと思っていますが、多分他の住民の方たちも同じ思いなのだと思います。

とすると、自宅でどうゴミを管理するかが問題。
キッチンに小さなゴミ箱を置いて、毎日ベランダに置いた大きなゴミ箱に捨てるというのも考えましたが、
キッチンからベランダへはリビングを通らないと行けないし、
カラスが来るのも困るし。
結局室内で45Lゴミ袋が入るゴミ箱を置くのがベストということになりました。

それで、数年前に手をかざすと自動でフタが開閉する60Lのステンレスのゴミ箱を買って使っていたのです。
でも自動開閉が1年ちょっとで壊れてしまいました。
その後、手動で我慢して使っていたら、あらあらあっという間に1年以上経過。
次どんなゴミ箱にしようか、なかなか決まらなかったせいです。

60Lは大きいし、でも40Lだと少し小さいかな、とか。
ペダル式がいいか自動がいいか、とか。
あれこれ悩むときりがなくて。



で、ようやく決めたのがこれ。
Hailo Big Box 60Lです。
2017-10-07-09-47-11


スタイリッシュだがお値段もいいし。それも悩む1つの理由でした。

でも長く使えれば、という希望でポチってみました~。


オープン!
2017-10-07-09-48-19

赤枠のついた黒い物はフタです。赤枠でゴミ袋を押さえます。



私は料理をする時は近くに持ってきたいので、
思い切って底に穴をあけてキャスターをつけることにしました。

2017-10-07-10-20-29
他の所で使っていたキャスターを流用しました。
昔アマゾンで1こ65円で買った小さめの自在キャスターです。


底はプラスチック。
仮置きして場所を決めます。
底は少し凹凸があるので、あまり自由には配置できない感じ。

穴をあける箇所に鉛筆で印をつけ、穴をあけました。
4箇所ずつ固定しなくても大丈夫かなと思ったので、2箇所ずつにしました。
2017-10-07-10-21-08


ねじとナットで固定します。
2017-10-07-10-40-52


家にあったねじとナットを使いましたが、なんと数が足りず・・・。
とりあえず今日はこれでいいや、ということで完了(ずっとこのままになりそうな気がしますが)。
2017-10-07-10-47-28

完成?!かなりてきとー。すみません。
2017-10-07-10-47-58


さて、箱にはこんな感じで側板が入っています。
2017-10-07-10-49-04

組み立てていきます。板と板をかみ合わせて底板の窪みに差し込みます。
2017-10-07-10-51-34

3枚はめ込んだところ。
2017-10-07-10-51-40

4枚板をはめ込んだら、4つ角の穴を付属のネジでとめていきます。
結構固いけど、手動でいけました。
2017-10-07-10-54-57

上のネジ止めが終わったら、今度はひっくり返して底板も同じように4つの角をネジ止めします。
2017-10-07-11-07-07


できました!
2017-10-07-11-07-17

じゃーん。てきとーに置いてみる。
2017-10-07-11-15-37

キャスターチラ見えしてるけど。

無駄のない立ち姿で美しいです。カッチリ感がドイツ風(イメージ)。
2017-10-07-11-16-59

上の写真の位置だと通路を塞いじゃうから、やっぱりこっちがいいかな。
2017-10-07-11-28-05

食器棚買い換えたい!!!

のでちょっと考えるけど、ほんとはこのゴミ箱が納まる場所を作りたい。
しばらくしゃがみこんでゴミ箱眺めながらメジャー片手に考えましたわー。

でもとりあえず様子見かなー。DIYしたいけど。



フタあけるとこんな感じ。開いたまま固定できます。
2017-10-07-11-17-59

調理中は開けっ放しだな。

2017-10-07-11-18-22


大事に使いたいと思います。



ちなみに60L はやはり結構でかいです。
でも45Lのゴミ袋は丁度良く収まります。

フタが内側に空くので、その分満タンまでゴミは捨てられませんが、
フタが空いてぎりぎりのラインまでゴミがいっぱいになってからゴミ袋を取り出してみると、45Lが8割強いっぱいになってる感じでした。
個室の小さなゴミもまとめて入れて、ちょうどいい感じ。

40Lはかわいくていいなー、見た目やっぱそっちがいいなーと思ってたけど、実用性を考えるとやっぱうちは60Lでよかったかなと思ってます。


いまんとこいい感じ!
フタし開けっ放し~!バナナの皮捨てたのに~、くさっ
ってこともよくあるけど、ちゃんとフタしてれば臭わないです。

何より見た目かっこいいです。

お値段高いだけのことはある、と5年後、10年後も語りたいです。
みなさんも是非、ドイツのかっちりした美しさをお部屋に取り入れてみませんか。


読んでくださりありがとうございます。クリックお願いしま~す
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ 







このブログの更新情報がLINEで受け取れます。
もしご興味を持っていただけたら、ぜひ登録お願いいたします。

--------------------------------------------------------------


片付けにはファイルケース!
そしてファイルケースといえば無印がやはり一番人気ですが、
ずらりとそろえるとなると、お財布も気になるところ。

我が家でも、洗面所や書類整理に使っていますが、
引き出しの中の整理に使うとなると、数がいるのにあまり見えない。
そこにも無印で買い揃えるのはなかなか踏ん切りがつかず、
今まで使っていませんでした。

1つ買っても仕方ないし。
かといっていっぱい買って失敗しても・・・。

そこに登場した救世主がニトリのファイルケースですよね。

お値段以上ニトリ。

以上かどうかはまだ分かりませんが、
無印に近いしっかりした素材で真っ白なファイルケース、
そしてお値段は無印の約半分、
まさに私のようなケチな主婦にピッタリだと思います。

muji file case
無印 ファイルボックス 10cm幅 700円



A4ファイルケース(オールホワイト)6個セット ニトリ 【送料有料・玄関先迄納品】
ニトリ ファイルケース 10cm幅 370円


ニトリの方が色が真っ白(この辺は好みです)。
形がちょっと違う(ニトリは両側上部がカットされている形)。
ニトリの方がちょっと薄い(でも収納には十分なしっかり具合)。



これをシンク下の深い引き出しで使ってみることにしました。
(バーのついた引き出し)
2017-10-06-08-09-18



<After>
2017-10-06-08-09-45


ビフォーは見せられないカオス。

ほんとは幅広も合わせてずらっと並べ、
シンデレラフィットを狙いたかったのですが、
手前に横向きに付いている包丁ケースを家族皆便利に使っているので
こちらは残すことにしたため、それはかなわず。

包丁ケースの奥には、
(とりあえず)今まで使っていた100均のファイルケースを
横向きに2つ並べて置くことにしました。

そのうちニトリのファイルケース(幅広)に買い換えたい。


引き出しの奥行きにぴったりフィットしているので
開け閉めしても動くことはありません。
2017-10-06-08-10-32

包丁ケースを挟んで左右に2つずつケースを置きました。

左から
1. 洗剤、ハイター等
2. ラップ、アルミホイル、ジッパーバッグ類
3. 液体調味料(酢、すし酢、みりん、料理酒)
4. 砂糖、片栗粉、出汁こんぶ、乾燥わかめ



100均のケースは奥から
1. シンクネット、スポンジ、メラミンスポンジなどのストック
2. ハンドタオル、台布巾、ティータオル

を収納しています。

以前はこの引き出しに、ざる・ボール一式を入れていたのですが、
右の引き出しに移動して、お米と一緒に収納しました。

少し慣れてきて、無駄な動きが減ってきました。
これがベストかどうかは、まだ様子見中です。



でも、引き出しの整理にはニトリで十分な気がしました。
ただ、家中全部同じ物で揃えておくと、
後で見直して別の場所で使おうと思った時に、困ることがないのも事実。

あっちで無印、こっちでニトリだと、
一緒に使うのはちょっとやっぱり色が結構違うので、抵抗あるかも。

自分に合った収納を見つけるのって、なかなか試行錯誤の長旅であります。

でもブログを通してみなさんと情報やアイデアを交換し合えるのは
旅を共にしているようで、何か楽しいし心強いです。

今後ともよろしくお願いいたします。

みなさまも、どうぞよい旅を!!!




ポチリで元気が出ます よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ 









↑このページのトップヘ