カテゴリ: ダイニング



こんにちは。

クリスマスシーズンはホームデコを考えるだけでなんかウキウキします。

外国のクリスマスデコレーションなんかをPinterestで眺めていると、
そもそも家が違うから と思いながらも、狭い我が家でも欲張ってあれこれ真似してみたくなります。

でも1年のほんの1ヶ月程度のために、かさばる飾りやコストのかかる物を増やすのには抵抗があるんですよね。


そこで、しまいこんでいたセリアのウォールボックスをアレンジしてクリスマス飾りを作ってみました。


実はこれ、棚板をペイントしている最中に、なんとなく思いついて、その辺にある物を使って作ったので、非常に雑で適当なんですが、壁に飾って遠目に見るぶんにはなかなか可愛くてよいです。自己満です。
ちょっとクローズアップに耐えない感はありますが。

窓枠は割り箸や100均でも手に入るウッドマドラーなどを使えばもっと見栄えが良かったと思いますが、ちょうどそこにあったので、段ボールを使いました。

窓の外はネイビーの折り紙。
黄色のポスカで点々と星を書いています。

天井、床、壁は別の色にしてもいいと思います。

人形は去年セリアで購入した物です。
このシリーズ今年もあるようですが、かわいいですよね。
テーブルはツリー用オーナメントです。


屋根も段ボールです。
セリアのスモーキーブルーペイントでペイントしました。
屋根のフィンランド国旗は、フィンランド料理レストランで食事をしたときについて来た物。キープしといてよかった。




子供の工作レベルですが、壁に飾ると結構かわいい。お気に入りのクリスマスデコレーションになりました。



ではまた
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ 







こんにちは。
勤労感謝の日、お休みを楽しみましたか?

私はニトリでたこ焼き器を購入し、家族で初めてのタコパ🐙をしましたー!

お皿はニトリで人気のスタッキングできるお皿!

迷って全色一枚ずつ買いました。15cm。
今度21cmも買おうかな。


さて、先日窓ガラスに水で貼れるフィルムを貼りました。


ガラスフィルム 窓 目隠しシート【10種類から選べる】ガラスシート 窓 装飾フィルム 曇りガラス ガラスフィルム 窓 プライバシー対策 ステンドグラス 透明 UVカット 飛散防止 フィルム シート ウインドウフィルム 日よけ 窓ガラス フィルム【merunasi】


娘のデスクを窓に向かって置くことにしたので、ちょっと気になって貼ることにしました。

使うのはスプレーボトルに入れた水、カッター、はさみ、スキージー。

フィルムを買ったらスキージーはおまけで付いてきました。

まず、ガラスを拭いてきれいにします。
そしたらスプレーで水を満遍なく吹き掛けます。
あとは少し窓ガラスより大きめに切ったフィルムを貼って行くだけ!

スキージーで空気を出して、はしを押さえながらはみ出した部分をカッターでカットします。

簡単にきれいに貼れるので、楽しいですよ。




シワが寄ってても、慌てる必要もなし!
スキージーでこすればあっという間にきれいに。

3メートル買ったのですが、最後、この上の部分だけ足りなくなってしまいました(;ω;)。

わかりますか?柄が違うの。
前に買った別柄のガラスシートを足りなかった箇所に貼りました。
まあブラインドがあればあんまり分からないから、このままでいっかなー。


今日が終われば週末!がんばりましょー!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ 










こんにちは。
今日はダイニングテーブルの天板リメイクの話です。

うちのダイニングテーブルは、IKEAのドロップリーフテーブルです。

ゲートレッグテーブル INGATORP ダイニングテーブル ホワイト 通販 302.224.05 IKEA イケア

狭いので、使わない時にバタンと小さくできるところに魅かれ、購入しました。
引っ越してきて割とすぐの時なので、3年くらい前でしょうか。

でも使い方が乱雑なせいでしょうね、どんどん端から剥がれてきて、汚らしくなってきてしまいました。

2017-10-22-22-14-08

アップに耐えません。
2017-10-22-22-14-13

汚写真すみません。


娘のデスクをリメイクした勢いで、こちらもリメイク。
家に買い置きがあった、セリアのリメイクシートを使いました。
2017-10-22-22-37-11


このリメイクシートの難点は、端が剥がれやすいこと。
粘着力が少し弱いのでしょうか。

以前、冷蔵庫リメイクに使ったリメイクシートの方が、剥がれにくいです。
これ↓
2016-02-06-09-54-01

2016-02-06-12-18-26



でも色が薄い方が良かったので、まぁとにかくやってみました。


思いっきり木目ずれましたが。
2017-10-22-23-06-50

なかなかいい感じですよ。
2017-10-22-23-34-50


やっぱりずれが残念な感じ。
2017-10-22-23-34-55

完成。
2017-10-22-23-35-56
剥がれて汚くなった部分がカバーされて、すっきりしました!
いつまで持つかわかりませんが、100均リメイクなので良しです。
失敗してだめにしてしまったシートもあったので、合計3本のリメイクシートを使いました。


こうしてみると、フローリングの板材とキッチンカウンターの板材、
そしてテーブルの色合いが色々ありすぎて微妙ですね。
カウンターの板材を白くリメイクしたいと思っていますが、
なかなかプランが固まらず、考えているだけで数年経ってしまいました。
リフォーム済み物件を購入したので、仕方ないですね。
少しずつ楽しみながらリメイクしていきたいと思います。


ではまた



読んでくださりありがとうございます

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ 









こんにちは。

前回↓の続きです。
ダイニングの配置換え、娘のスタディデスクを窓際に移動し、奥行きを少し追加しました


最初にこのデスクを作った時、ウレタンニスを塗ったのですが、使っていると消しゴムのカスが埋まってしまい、汚らしくなってしまいました(;´Д`)。
塗り方が悪かったのでしょうか。

和信ペイント 水性ウレタンニス 屋内木部用 高品質・高耐久・食品衛生法適合 透明クリヤー 130ml









そこで今回、天板を裏返して、無塗装状態の裏面に蜜蝋ワックスを塗ってみることにしました。


これと迷いましたが・・・
未晒し蜜ロウワックス ★ 300ml (C)タイプ 蜜蝋 みつろう ◆ スポンジ付き










これを買ってみました。
“Wood Food” 天然艶出し蜜蝋ワックス











こんなおされな箱に入っていました。
2017-10-24-15-00-55





made in Japanです。
2017-10-24-15-31-37


中身
image


スポンジで塗った後、5分置いて乾拭きする、と説明書にありました。
多分(説明は絵のみ・・・)
2017-10-24-15-03-25


あまり色は変わりません。
少し濡れてる風のところがワックスを塗ったところ。
2017-10-24-15-05-19



一度塗り後。
2017-10-24-15-23-22


3回くらい塗りました。
その後、24時間乾燥させます。
2017-10-24-15-57-54

ただいま乾燥中。


使い心地はまだ分かりませんが、
きも~ち色が濃くなり、味わい深くなりました。

表面も少しスムースになったような感じ。

十分に乾燥後、水を弾くかどうか実験してみますね。


ちなみにこのWood Food、
まな板にも使えるそうなので、今度うちのぼろくなった無印のまな板、
がんばってカンナで削ってワックス塗ってみたいと思います。

まずはカンナ練習しないと。

それではまた




読んでくださりありがとうございます
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ 










こんにちは。

うちは変形LDKなので、家具の配置にいつも悩んでいます。

寝室が狭いこともあり、娘はリビング学習を続けていますが、ダイニングテーブルを占領されるとなかなか不便。

なので、柱のくぼみに合わせて奥行き45センチ、幅155センチのDIYデスクを作ってあげたのですが、奥行きが狭くて使いにくいと言って、ほとんど使っていませんでした。ただの物置き

ダイニングテーブルで勉強するのはいいけど、こちらも使いたい時もあるし、集中したい時もあるだろうから、ちょっとだけ奥行きを増やしてみることにしました。

まずはそのまま窓際に移動。
ここにはソファがありましたが、入れ替えました。ゆくゆくはソファダイニングも検討したいと思っているので、そのお試しもあって、柱のくぼみにソファを、窓際にデスクを。


ソファに座って撮った写真です。
こんな距離感ですが、デスクの奥行きを増やすともう少し狭くなりますね


テーブル入り写真。
テーブル、汚くなってリメイクシートでリメイクしました。
また報告します


奥行きを増やすのに使ったのは、たまたま余っていたSPF材。1x4材なので、増やせる奥行きは8.9センチです。元が45センチですので、約54センチの奥行きになります。

このSPF材、白くペイントしてしまってたので、落としたくて初カンナにトライしましたが、玉砕しました😩。

適当です 。すいません。
体重はかけないように。

とりあえず完成!

これならノートの向こうにテキストがなんとか置けます。
充分な奥行きではないけど、まあ前よりはいいでしょう。

奥行きをもっと増やすには、ベースの作り直しが必要なので、とりあえずこれで。ほんとは100✖️60くらいのサイズが使いやすいのかな。幅155は場所取りすぎ。

この後、蜜蝋ワックスを塗りました。
そのお話は次回に続きま〜す


読んでくださりありがとうございます。応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ 





↑このページのトップヘ