カテゴリ: バスルーム

接着剤でタイルシートを接着してから
約24時間あけ、目地を入れていきます。

もー、入れ始めたら焦る焦る!!!
で、途中写真なし。
撮る余裕全くなし。

で、目地塗り終わって。
2015-10-20-09-23-04

2015-10-20-09-23-27

2015-10-20-09-22-44

だめだめですね。
端がうまくいかない。
目地はどんどん固くなっていくし、
焦って入れていくものの、
マスキングテープを剥がしたら
目地も一緒に剥がれまくり。

もう少し柔らかい物だったら、
剥がれてもチョイチョイと指でならして収まりそうですが、
目地は全くダメ。

もうあきらめてコーキング剤を入れることにしました。


-------------------------------------

また1日待つ。

-------------------------------------


昨夜アマゾンで頼んだコーキング剤、
コーキングガン、へらが届く。

ボンド シリコンコーク防カビ剤入り ホワイト 330ml #59078
Bcross(ビクロス) コーキングガン JM-100
SK11 ソフトコーキングヘラセット 4本セット







コーキングガンにセットするのにも苦戦。
そしていざ注入!

またしても経過を撮る余裕なし。

いきなりのafterです。

2015-10-19-22-11-13

2015-10-19-22-11-24

2015-10-19-22-11-47

2015-10-19-22-11-18

バッテンに貼っているのは
「立ち入り禁止」のマステです。

コーキング、超タイヘンでした・・・。
まずガンが長すぎて、狭い所にうまく入らず・・・。
外側は良かったのですが、
洗面器に沿った部分をやろうとすると、
ガンの先端が壁にぶつかり、
コーキングを入れたい隙間に先端届かず・・・。

途中で夫を巻き込み、
ストローで先端を長くしたり、
色々改良しながらなんとかやり終えました。

コーキングもネット知識によると、
すぐ固まってくるから、
へらでならしたら、
マステをすぐ外すように!とのことだったので、
なんか焦った。

もー、美しさにこだわる余裕など皆無。
とにかく水が入らないように塞げればいい!
それで満足!
という思いでした。

今まだ乾燥中。

今晩から洗面所使おうと思います。


これから心配なのは、目地のカビでしょうか・・・。
なんかダメそう。
すぐ生えそう。

そんな時はこういう便利グッズで凌ぐしかないね。
ニトムズ タイル目地補修ペン M5590








水がしみて、いつしか土台の木が腐ったとか
そういう悲劇が起きないことを祈ります。


3日がかりでタイルシート貼、一応完。





美しいDIYって難しいっ 寝室のリフォームとか気が遠くなりそうです。
応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ 



先々週の3連休にやり損なった洗面所のDIY。
この週末に着手しました。

未完了です。
端の処理が難しくて、ガタガタになったので
アマゾンでコーキング剤を購入。
今晩届くので、それで端の処理をしたら完成予定です。

コーキング、まっすぐキレイに出来るかしら。

そもそも洗面台をタイル貼りにしようと思ったのは、
こんな状態になってしまったからです。

2015-10-12-07-22-58

洗面台が木なのは良いのですが、
入居後、数ヶ月で早くも傷が付き始め、
濡れるたびに拭く!を徹底したつもりでしたが、
どんどん傷はひどくなり、
相当汚らしくなってきてしまいました。

ヤスリがけして、ステインを塗りなおそうか、
話題のBRIWAX買ってみようか、
いやいや白くペイントしようか、とか
色々考えてはみたのですが、
サンダーがないのでヤスリがけって大変。

しかもせっかく塗りなおしても、
また数ヶ月経ったら傷が付き始め、
1年後くらいには同じ作業を繰り返す必要があると思う。

毎年違う色に、とかいうのも楽しそうだけど、
手間隙を考えると・・・。

サンダー買ってステイン買って、って出費も結構。
風呂洗面所には窓がないので、
臭いも篭りそう。

と思ったら、
大変そうだけどタイル貼の方が長持ちするのではないか、
5年くらい持ってくれたら楽だよね~、

と思ってタイルに挑戦することにしました。

大した面積もなかったので。

使ったのはタイルシート。
モザイクタイル シート 25mm角 【レギュラーカラー】裏ネット張り モザイクタイル キッチンやテーブル作成用に最適なモザイクタイルです モザイクタイル インテリア/アートモザイク/DIY/タイル/キッチン/モザイクタイル
3枚購入しましたが、2枚半くらいで出来ました。


接着剤と目地剤はアマゾンで購入。
容器とヘラが付属している物にしました。

LOCTITE(ロックタイト) タイル用接着材 灰色 500g DTS-500
LOCTITE(ロックタイト) タイル目地材 白色 500g DTM-500










1. イメージング。
  タイルシートをはさみでカットして置いてみます。
2015-10-17-10-39-36

2. 養生をする。
2015-10-17-11-00-33

2015-10-17-11-22-51

3. 接着剤をへらで塗っていきます。
2015-10-17-11-38-15
2mmとか3mmとか、均一に塗るのはとても難しい。

2015-10-17-11-42-37
手袋、マスクは必須。

4. タイルを貼る
2015-10-17-11-46-08

押し付けるようにして貼っていきます。
何故右手と左手の手袋が違うのでしょう・・・。
自分でも分かりませんが。

2015-10-17-12-09-38

2015-10-17-12-09-24

24時間乾燥の後、
目地剤を入れて行きます。

その様子はまた次回に。




読んでくださりありがとうございます。応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ 



無印のPPケースを置いたおかげで、
石鹸やシャンプーのストックなどは全てそちらに収まりました。

ので、 洗濯機脇に置いたスリムプラケースの中身を
整理しました。

ついでに積もった埃もきれいに拭いて
(積もる前に拭こう、という突っ込みはなしで)
中も全部出して拭いて、
引越以来初めて掃除したような・・・。

スッキリ。


2015-10-12-07-25-40

一番下は手前に紙を入れていないし、
横面はやっぱり目隠ししてないし、
そんな自慢してスッキリ!とか言うほどではなかったですね。

2015-10-12-07-24-58

なんか洗って乾かしている筆とか写ってますが、お気になさらず。

上から
ダストクロス(ウェス)
洗濯用品(洗剤ストックなど)
ハンドタオル
鴨居フックと防水iPadケース
バスタオル

です。

2015-10-12-07-26-30

ラベルもピータッチで付けなおしました。

ほんとはこのプラケース、処分できたら一番良いのだけど、
まだちょっと整理しきれてないです。
石鹸とかシャンプーとかストックがありすぎて、
無印のケースいっぱい!!!

それらが消耗できたら、
このケースからいくらか移動できるので、
ケースは処分したいです。

更にすっきりを目指します。


入れなおしてみると、まだまだ整理出来る物もありますね。
取りあえず取っておく、もったいないから取っておく、
というのからまだまだ卒業できないっ!

年末までにもう一度見直してみよう。


読んでくださりありがとうございます。応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ 





昨日の記事で、
まずは片側のみPPケースを置いてみた編を書きましたが、
これでヨシ!ゴー!ということで、
早速お店に行き、反対側の分も買ってきました。

2015-10-12-07-22-06

かなりざっくりとですが、
中も入れてみました。



<左側>
2015-10-12-07-22-26

上から
娘と私の基礎化粧品類
石鹸類のストック
歯ブラシ、歯磨き粉、フロスのストック
その他、虫除けや静電気防止スプレー、日焼け止め等



<右側>
2015-10-12-07-22-19
上から
髪ゴム等ヘアアクセサリー
ドライヤー、ヘアアイロン
シャンプー類ストック
掃除用品ストック(重曹とか)



<真ん中>
2015-10-12-07-22-30
取り合えず置きのファイルケースに
たまに使う物(カビキラー、靴用洗剤、パイプクリーナー等)

その右には体重計


体重計2ついらないですよね。
1つ処分したいです。


この真ん中部分、
上部がもったいないので、
DIYで棚を作ろうと思っています。

取り合えず片付いてよかった。
PPケースの中身は使いながら、
改善していこうと思います。


読んでくださりありがとうございます。応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ 









 

DIYの設計図面もいくつも書いて
散々悩んだ洗面台下収納ですが、
IKEAもぴったりくるものがなく、
結局、無印のPPケースホワイトグレーのスッキリ感が大勝!
無印週間を待ち、まずはお試しで片側1列だけ購入してみました。

ネット注文でしたが、
無印週間だからでしょうか、注文してから届くまで
5日くらいかかりました。

2015-10-11-12-11-56

いやー、すっきり感は半端ないです。
使い勝手はどーでしょうかね?

ちなみに反対側は今までのままなので、
こんな感じです。

2015-10-11-12-11-43

うわ~。見せるもんじゃない。

とりあえず右側も買ってきて、
真ん中をどうするかまた考えたいと思います。

たぶんここはプチDIYが必要だな。



それにしても洗面台の木。
だいぶハゲハゲになってしまいました。

はげた部分だけ補修しようか、
全部やすりがけしてステイン塗りなおそうか、
と悩んで数ヶ月。

別の方法で補修することにしました。
なるべく長く持ちそうな方法で!

勢いづいて、昨日ハンズに行きましたが
欲しい材料を全く入手できませんでした・・・。
昨日今日で完成できるかと思ったのですが、テンションダウン。

仕方なし、ネット注文しました。
届いたら作業したいと思います。
次の週末かな。

ではまた

読んでくださりありがとうございます。応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ 





 

↑このページのトップヘ