カテゴリ: 玄関

2016-05-21-12-22-16
はやりのデトックスウォーターにトライしてみました。
きゅうり入れすぎたでしょーか。
完全にきゅうりの味しかしなくて、うへ~(/TДT)/ってなりました。
柑橘系は爽やかでいいですね。

さて、こないだセリアに行ったら、欲しい物が全然手に入らず。
ちょっと気落ちしていましたが、リベンジで再び訪ねてみたら、
いっぱい色々入荷してた~!

で、買ってきました、リメイクシートレンガ調ライトブラウン。
2016-05-21-10-00-17

キャンドゥのとサイズは同じ45x90cmですが、
キャンドゥのは横長、セリアのは縦長です。
貼りたい場所に合わせて色々考えて買わないと足りなくなります(´・ω・`)。
(今回も1本足りなかった・・・)

貼りたいと思っていたのは、このつまらない玄関。
2016-05-21-10-00-03
窓もないし、真っ暗なマンションらしい玄関です。

2016-05-21-10-02-47
まずはマステでイメージを。

おー、キャンドゥより色が少し濃い目ですが、なかなか味があります。
かわいいですね。
しかもしわも寄りにくく、簡単にきれいに貼る事ができました!
さすがセリアだわ~。

2016-05-21-10-53-59
ちょっと柄あわせに悩みましたが、
まぁそれほど苦労せずにここまで貼り終えました。

2016-05-21-10-53-50
玄関あがってすぐトイレ、な我が家ですが、
トイレ脇の細い壁にも貼り貼り。

2016-05-21-10-53-32
そして前から家にあったペラペラの工作材。
これにダイソーのお馴染み水性ニスを塗っていきます。

2016-05-21-10-53-37
3本ありました。
リメイクシートの剥がした裏紙を敷いて作業。

2016-05-21-12-04-24
乾くのを待って、両面テープで貼りました。
やっぱりちょっとアクセントがあるといいですよね。
ほんとはかっこいいモールディング材などでやるといいと思います。
私はケチりました。

2016-05-21-12-04-29
くねくねした部分が面倒くさかったですが。なんとか。

2016-05-21-12-04-38
高さも測らずに貼った割には、結構揃ってますよね?

2016-05-21-12-05-15

2016-05-21-12-05-34
おー、なかなか良いではないですか。

2016-05-21-12-05-30

なかなか満足の出来です。

でもほんとは写真に写せなかった右側に、
足りなくて貼れなかった細い壁が残っています・・・。

あと1本買ってきたらよかったのに。
また次手に入るまでお預けです。


-----------------------------------------------------------
娘の中間テストのための勉強と称して
スタバに行ってしまった・・・。

そしてお約束のこれ。
2016-05-21-13-32-58

おいし~(´∀`*)
けどこんなんばっか食べてたらダメですね。
もっと自分に厳しくなりたいものですΣ('◇'*)エェッ!?



読んでくださりありがとうございます。応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ 















 

今まで玄関のコートフックは
前の家で使っていた物をそのまま使っていましたが、
フックが3つしかなくて、
いつも冬になると、1つのフックに2枚も3枚も掛けることになってしまい、
ボリュームもさることながら、着たい物がすぐに取れず、
プチストレスを感じていました。

今回のピアノ上棚DIYで1x4の端材が出たので、
これを使ってコートフックを作ることにしました。

またビフォー写真撮り忘れましたが、
前に使っていたのはこのフックです。

2015-11-01-08-35-31

これに付いていたフックを再利用します。
既に外してしまっていますが・・・。

2015-11-01-08-35-17

更にセリアのフックとIKEAのENNUDENを追加。
あれこれ置いてみて、この配置に決めました。

ビス止めして、壁のもともと穴の開いていた位置を使えるよう
端材にも穴をあけ、壁にビス止め。

2015-11-01-09-52-05

2015-11-01-09-52-17

おー、端から端まで無駄なく使えるようになったわ。
ポストが開け難いとか、トイレの扉開けるとコートにぶつかるよね、とか
まぁいろいろ支障ありそうですが、いいです冬の間だけだから。

2015-11-01-09-52-23

ん?写真撮ってて気づいた。
塗り忘れ。
しかも文字入ってる側、向こう側になるようにすればよかった。

色々考えないといけないんですね。
常に行き当たりばったりな自分を反省。

2015-11-01-10-04-45

取りあえず一度塗り。
後ほど2度塗りしておきます。

コートのみならず、マフラーとかも掛けたいしね。
色もすっきりしてよかったです。

玄関ホール、1つだけ色が気に入らないのが、
リビングのドア。
変なデザインだし。

今度白にペイントしちゃおうかな・・・。
DIYってやりだすと止まらないですね。
楽しすぎる。
あれもこれも、と妄想が止まらないです。



読んでくださりありがとうございます。応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ 



おはようございます。
雨ですね。
かといって涼しいわけでもなく・・・。

さて、昨日は久々のナチュキチに行きました。

そしたら奥さんっ!!!


いきなりの取っ手類充実!!!
4種類の使える取っ手がありましたよ

ちょっと一人で小さく興奮しました。

買ったのはこの2種。
2015-08-12-20-56-49

洗面所改善計画に使う予定。

試行錯誤を経て、大体計画は確定しました。
後は材料を仕入れて、作成して・・・。

まだ完成は先の話です。
でも夏休み中に何とかしたいですね。





さて、ナチュキチで鍵フックを見ていたら、
うちのプチストレスな鍵収納を思い出しました。

2015-08-12-20-54-10

2015-08-12-20-54-16

引掛けてるだけですけど、
フックが2個しかないので、
スタメンも2軍もゴチャゴチャで、
取りたい物がすぐ取れないストレスエリアです

久しぶりに何か作ってみたい気持ちにもなったので、
鍵フックをお買い上げしました。

2015-08-12-20-58-13

家族3人分+予備分です。

ヒートンも使うかなと思って買いましたが、
使いませんでした。



使ったのはこれ。
2015-08-12-20-58-54

娘の机のホワイトボード兼棚を作成した時に余った1x4材です。
その時に一緒にホワイトにペイントしてありましたので、
そのまま使うことにしました。


等間隔にフックを付けて・・・・
2015-08-12-21-11-39

ネジがめっちゃシルバー



で、秘密の加工。
2015-08-12-21-13-07
どうかしら?ちょっと良くなったかしら???



ひみつ:マッキーね。
2015-08-12-21-13-21

後ろに三角の金具を付けて・・・
2015-08-12-21-30-07

家族の名前をラベリングしました。

前にセリアで買っておいたこれを使います。
2015-08-12-21-30-48

こうなってから気づきましたが、
ホルダーをもっと買ってくるべきでしたね。
名前とか何度も使う物は、はんこを作ってしまって
使わない文字は処分するべきなのでしょうね???
2015-08-12-21-45-50

あたしにゃ、こんなツブツブした小さな文字を管理して、
使うときに入れ替えて・・・って細かい作業、ム~リ~。

でもケチだから、とりあえず使い終わってから、
元の袋に戻して文具の引き出しに入れときました。


茶色の布用スタンプがあったので、それで押しました。
頭文字だけちら見せ~。
BlogPaint

結構いいです。

でも鍵が黒でシャープな雰囲気なので、
スタンプも黒が良かったかな~。
でも黒持ってないし、取りあえずよし。

元の鍵収納場所に設置。
BlogPaint

あー、なんか随分すっきり~。
人別になったので、ワン・ツーアクションで取れるようになりました。

良い、良いです。


ただ、白い壁に白い板は微妙かな~。
上のフレームと合わせて茶色の方が良かったですね。

ブロガーさん達がやっている「汚し加工」というのが似合いそうですが、
ただの汚れになってしまいそうで、取りあえずそのままにしてしまいました。

ちょっと今後考えます。




韓国ドラマの「キムチ」を観たら、
よく出てくる「トンチミ」という大根の水キムチが食べたくなって、
新大久保行きましたが、行ったスーパーには白菜の水キムチしかなくて
でもスーパーはしごする元気なくて、自分で作ることにしました。

2015-08-12-20-30-48

密閉容器がなくて、空き瓶で。
夏は半日常温で発酵させるとのレシピが多かったので、
夜準備して朝までここに放置して、冷蔵庫に移しました。

朝見たら、フツフツ泡がいっぱいでした!
乳酸菌さま~

おいしくなるといいな~




読んでくださりありがとうございます。応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ 





玄関ドアの横の壁に、
前の家で使っていた壁掛けタイプの全身鏡をかけていたのですが、
隅っこすぎて、全身を写すのが難しいっ!

というわけで、IKEAで鏡を買ってきました。


新しく取り付けたのはここ。
image

寝室のドア隣、リビングドアとの隙間的壁です。

壁の幅は25cmしかありません。
でもここなら前に立って全身を写すことができます。


以前の鏡は幅30cmありましたので、ここにはかけられず、
無理やり玄関ドアの脇にかけていましたが、前に立つスペースがないため
ほとんど役に立たず。

このIKEAの鏡。
サイズだけで選びましたが、なんと699円!!!
幅20cmでした。



もうひとつ、なみなみしたデザインの鏡も幅20cmでしたが、
2枚入りでしたので、1枚しか貼るスペースがないため、こちらに決めました。



このドットが入ったようなデザインが、あまりクリックしなかったのですが、
いざ壁に掛けてみると、なんかかわいいー。いい感じ。


これで、お出かけ前の身だしなみチェックがまた出来るようになりました。
引っ越してきて以来、しないで出かけていたので、
出先でどこぞのガラスに映った自分の姿を見て
  ギョッ
とすることが多かったのですよ。


ひとつ問題解決です。
お安く満足のいく物が買えて良かったです。

以前の全身鏡は母の家へ。
先ほど、玄関近くの廊下の壁にインストールしてきました。


無駄にならず、喜んでもらえて良かったです。



読んでくださりありがとうございます。応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ 





 

昨日から体調最悪な私。
咳、洟、喉の痛み、頭重、寒気、倦怠感とフルコースで
微熱もあったようだが、計ると病気になるので無視して過ごしました。

今朝は・・・。
あまり変わらないけど、喉の痛みはなくなりました。

というわけで、今朝も手抜き弁当。

2015-04-23-06-06-58


チキンライス(冷凍食品)
ソーセージ(夕飯の残り)
のり卵焼き
チーズ笹かま
切り干し大根(自家製冷凍)
プチゼリー蒟蒻畑(写ってないけど)


朝、準備したのは卵焼きだけ。
海苔、入れすぎたかな。


さて、玄関にフックを取り付けて、
冬の間はコートをそこに掛けていました。

でも冬のコートを片付けたら、すっきり。
どこで買ったか覚えていませんが、雑貨屋さんで買った物と思われます。
前の家でも使っていましたので、かれこれ5年以上。
2015-04-23-07-02-12

カントリーなカワイイ感じがこの家には合わない気がしますが・・・。
2015-04-23-07-02-38

何かこのフックとあいた空間を有効活用できないものかと考えています。

バッグをかけるフックが欲しいけど、ここでは位置がちょっと高いし
玄関のタタキ部分につけているフックなので、
いちいちサンダルをはいてカバンの物を出し入れするのも面倒ですよね。

玄関脇に貴重品を下げるのも抵抗あるし。

玄関にかけておくと便利だけど、見た目を損なわない物。

何か良いアイディアありませんかー?


このままにしておくと、夫の汚い帽子とか
色々掛けられてしまうのは時間の問題なので、早く手を打ちたいです・・・。



読んでくださりありがとうございます。アイディアありましたらコメントいただけると嬉しいです。
ついでに応援クリックもよろしくお願いします
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ 






 

↑このページのトップヘ