カテゴリ: キッズエリア

1面だけ壁の色を変えたい、と娘が言いまして。
アクセントウォールというあれですね。

ペンキでどわーっと塗るか、壁紙を貼るか。

どちらも面倒だし、今後またクローゼットとして使うかもしれないので、
現状復帰しやすいのがいいかな、と思いまして。

mtCasaを使ったマステDIYに挑戦することにしました。

2016-01-16-15-13-44

カモ井加工紙 mt CASA 100mm みず 100mm幅×10m巻き MTCA1051
カモ井加工紙 mt CASA 200mm みず 200mm幅×10m巻き MTCA2051








幅200mmと100mmの2種類をアマゾンで購入。


 

これを
2016-01-16-15-14-07
この壁に貼っていきます。

2016-01-16-15-25-00
 もうひたすら、上から下へと貼っていきました。


難しかったのは、曲がらないようにまっすぐ貼ることー。

マステなのでやはり薄い。
だから重なってしまうとなんとなく分かってしまうんですよね。

貼ったり剥がしたり貼ったり剥がしたり・・・。
イライラしながらなんとか貼り終えました。

2016-01-16-16-30-50
 
遠目にはあんまり分からないかしら~。

ちょっと足りなくて端までは貼れてませんが・・・。

2016-01-16-16-31-20

マステなので、元に戻す時は、さらさらっときれいに剥がれることを
期待しておりますが、どうでしょうか。


気軽にイメチェンするには良いと思います。

ちなみに200mmは幅広なので、大きな面積を貼るには良いですが、
幅広だけに扱いにくく、貼りなおしも面倒。

100mmは1列貼ってもこれしか進んでない!!
とがっかり感はありますが、
200mmに比べて格段に貼りやすいです!
スイスイ貼れました。

まっすぐも合わせやすい!

貼る場所によって、幅を変えると良いと思います。
他に50mmもありますよ。


読んでくださりありがとうございます。応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ 



2年前に今のマンションに引っ越したのですが、
その前に住んでいたマンションでは、6畳の和室に布団を敷いて寝ていたので、
布団用マットレスが3枚ありました。
それをベッドのマットレスの下に敷き、各自何となく今まで使いつつ管理していたのです。
来客時に使えるし。
捨てるのももったいないし

でも今回娘のベッドを買い足したので、
いらなくなったマットレスを私が余分に敷いたら、
柔らかすぎて寝心地が悪くなってしまいました

捨てるしかないかな、と思いましたが、
もったいないばーさんに支配され、
あれこれ使えそうな場所を考えてみた結果、

「そうだ ヘッドボードを作ろう

 ということになりました。



ほんとは有孔ベニヤを買ってきて、
フォームとボタンでこんなの作りたかったんです。
ヘッドボード
これもDIY作品ですよ!


でも有孔ボードを買いに行くのがめんどくさいのと
コストダウンしたいのとで、とりあえずマットレスのフォームだけで作ってみることに。

あ、生地は娘と買いに行きました。
壁を水色にして、ヘッドボードは赤にするという彼女の希望で、
1m 500円の格安生地を選択



まずはマットレスからフォームを取り出し、
横(ベッド幅)x縦(マット高+40cm)にカット。

2016-01-10-17-17-04

フォーム、だいぶへたってました

そして布でくるむ。
2016-01-10-17-44-47

後ろで両面テープでとめました。

土台の木がないので、ピシッと貼るのは難しかったですが。
まぁとりあえずよし。



2016-01-13-19-19-11
まだ壁はこれからなので、白壁ですが・・・。

2016-01-13-19-19-22


頭ぶつけても痛くないし、
ちょっとベッドらしくなったかな。



読んでくださりありがとうございます。応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ 



ディアウォールで作ったクローゼットの続きです。

上に取り付けた棚と引き出しの話です。

まずは上棚ですが、
購入した2枚の板は、木工家具用パイン材(厚さ18x幅300mm)。
これが案外しっかりした板で、そこそこ重さもあり。

ディアウォールは既にかなりの重量の洋服を吊るしているので、
プラス棚板2枚とその上に乗せる荷物の重さに耐えられるのか。

ちょっと悩みました。

ディアウォールじゃなくて、壁につけてしまえば大丈夫でしょうが、
そのために穴を開けるのも抵抗があり・・・。

ま、とにかくやってみよう、と家にあった棚受けでディアウォールに取り付けてみました。

2016-01-13-18-48-47

ディアウォールが前後2本とかあれば大分いいのでしょうけど、
コストが倍になるので・・・。

重いものは載せないようにしようと思います。

2016-01-13-18-48-38
とりあえず、今までクローゼットの上棚で使っていた
ニトリの収納ボックスを1つずつ置きました。

1つは夫の夏物が、もう1つは布等が入っています。

2016-01-13-18-49-18

ほんとは2つずつくらい箱を置きたいところですが、我慢・・・。




次に引き出し部分です。

2016-01-13-18-49-35

2016-01-13-18-50-09

【タイムセール★14日13:59迄】【あす楽】【チェスト 引き出し 7段 幅73 アイリスオーヤマ】【送料無料】ラクラク引き出しチェスト7段 HG-727B ≪幅73×奥行41.5×高さ138cm≫-6color-[家具/収納用品/たんす/タンス]【HLS_DU】

もともと7段でしたが、4段に減らしました。
レール付引き出しなので、出し入れがスムースなのが良いですよね。

使い始めて8年くらい経つのですが、
天板の木目調シートの端がはがれてきたくらいで、
機能的には全く問題がありません。

残りの3つは娘のベッドの下で
丁度2つが横に並ぶので、
1つはバッグ類を、ベッドリネンとパジャマ類を入れ、
奥にもう1つ、普段は使わないスキーウエアを収納しました。

形を変えても使えるので、
後々使う場所が変わっても対応できて秀逸です。


娘の個室スペース、もう少しで一旦完成予定です。
今週末に、幅広マステで壁紙一面をデコる予定なので、
その後、写真を載せたいと思います。



読んでくださりありがとうございます。応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ 







 

すっかりサボり癖がついてしまいました。
今年は毎週更新を目指して頑張ります!!! 
(゚∇゚ ;)エッ!? マイニチじゃなくて???

とにかく、今年もよろしくお願いいたします。


さて、片付け&DIYはサボってませんでしたよ~。
年末年始は一大プロジェクトに取り組んでおりました。

題して


「寝室を2分割して独立した子どもスペースを作ろう!」


です。 


クリスマス頃、娘用に散々悩んで180cmのショートベッドを注文したら、
年末年始は配達がうまくいかないから、4日の日付指定にさせてくれとお電話をいただき、
ようやく昨日ベッドが届いたので、ひとまず完了しましたーっw(゚o゚)w オオー!



思っていたよりなかなかよろしくて、
娘は「これ部屋だよね?個室だよね?広いね?」とかなり喜んでおります。


ひとまずただ納めただけなので
これからインテリアなど凝っていきたいと思っています。

まだきれいに片付けてなくて、写真を撮れる状態ではないので、
DIYリフォームに関してはまた今度ご紹介したいと思います。





さて、新しい子ども部屋(というかスペース)のインテリアですが、
色々娘が凝りたいようで、あれこれ悩んでいます。
是非、自分色の部屋を作って、物の管理や整理にも責任を持って欲しい物です。

まずはコーヒーフィルターボンボンを天井から吊るしたいそうなので、
今日の夜、DIYしようと思います。


昨日はひとまず家にある材料でできる、
フラッグガーランドを作りました。

折り紙で作っている方もたくさんいらっしゃいますが、
うちには素敵な折り紙や包装紙の買い置きがなく、
仕方なくネットで探して印刷して作りました。

娘の希望で部屋のテーマカラーはスウェーデン国旗の濃い水色と赤。




こんな柄を印刷して、ひたすら切りました。
2016-01-04-18-26-24


麻紐を挟んで糊で貼ります。
2016-01-04-18-26-53




2016-01-04-18-27-19


麻紐はセリアのこれ。
 2016-01-04-18-28-52


こんな風に並べて貼り付けます。
2016-01-04-18-27-36


じゃん。
2016-01-04-18-54-06
やばい、クローゼットの上はまだ少しグチャグチャです。
でもこれ以上すっきりできる自信もなく、
カフェカーテン的な物を付ける予定です。

ちなみにここは横長のクローゼットで
家族の服をほとんど全部収納していましたが、
その奥行きを部屋として使うことで、
ベッドが置けるようにしました。

ので、脇のデッドスペース部分に新しくポールを取り付け、
娘用のクローゼットを新設しました。
片側は上下2段で私服のトップスとボトムスを。
アクセスの良い反対側は制服類をハンガーにかけ、
下には下着や部屋着用の引き出しを置く予定です。
(つまりまだ今はグチャグチャ)




ガーランドに戻ります。
BlogPaint

もう少し追加することになり、またまた切り貼り。
2人でやれば結構あっという間でした。


2016-01-04-19-38-45

2016-01-04-19-38-49

2016-01-04-19-38-54

2016-01-04-19-38-59


ちょっと運動会みたいになってますが、
なかなかかわいいです。

かなり手軽に部屋の雰囲気がポップになるので、
是非、お試しあれ。


読んでくださりありがとうございます。応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ 





子供スペース作成を考え始めてから、
部屋のあちこちを計ってあれこれアイディアを廻らせています。

でも結局は家族の賛同を得ないと出来ないので、
私の頭の中の構想を説明するのに一番いいのは何かと考え
フリーソフトのSweet Home 3Dを使って
イメージ画像を作成してみることにしました。

きちんとサイズを測って作れば
実際に家具を置いた時のイメージも見ることができ、
説明する相手だけではなく、自分にとっても分かりやすいものと感じます。

Sweet Home 3D
http://www.sweethome3d.com/ja/ 

HPによると、かなり現実に近いイメージが作れるようですが、
私は全くの初心者で、かっこいいのは作れませんでした。

Sweet home 3D JPEG remove closet
 
こんな感じで、上に図面を書いて行くと、
下に3Dイメージが出ます。
上からも横からも向きは自由に変えてみることができるので、
イメージしやすいです。

これは寝室を二つに区切った場合の図です。

Sweet home 3D JPEG remove closet 1

右側を娘のエリア、左を私たち親エリアとしています。
仕切りの壁はディアウォールとベニヤで作る予定。

娘のベッドを置いたあたりは、
現在クローゼットになっています。
柱があるので、寝室を分断するのは無理と思っていましたが、
クローゼットをなくせば、ベッドと机を置くスペースは作れそうです。

奥の壁にバーを取り付け、
制服等を掛ける場所にし、
左側にある作り付けの書棚は、
右半分娘のエリアにし、
洋服等をカゴなどに入れて収納できるようにしたらどうかと思います。
左半分は、全部でなくても一部は共有の書類等を入れる棚として使いたい。

当分の間は勉強はダイニングでするので、
勉強道具はダイニングに置けますので、
この棚に置きたい娘の私物は、
洋服以外は文庫本等、そんなに量はありません。

問題はクローゼットを解体した後の洋服の収納ですが、
今クローゼットを使っているのは夫と私の服だけなので、
それは私たちのベッドエリアの壁にバーを取り付け、
下には今使っているPPケース等引き出しを置いて、
収納できると思います。

MULIG ハンガーレール 幅(最小): 60 cm 幅(最大): 90 cm 奥行き: 26 cm
MULIG
ハンガーレール 
¥ 499


このレールは60-90cm伸縮自在。
壁幅は155cmあるので、
2つ使えばピッタリにできる。


これもいいね。


今あるクローゼットの枕棚は出来ればそのまま残し、
軽い物(季節はずれの服少々、ぬいぐるみ等)を収納し、
娘のベッド下には布団類を圧縮して収納したいと考えています。

基本的に、今ベッドルームにある物以上の物は置かないので、
何とかなるのではないか、と思います。

どうかしら。

他には、
クローゼット解体しないプラン
Sweet home 3D JPEG closetそのまま

LDKに子供スペースを作るプラン
Sweet home 3D JPEG LDK

とか色々考えていますが、
寝室を改造するのが一番良いかなと思います。
LDKは広々使いたいですし。


壁の解体、自分でやってる方も結構いらっさるようす。
私も自分で出来るかなー。
無謀でしょうか。

半年ぐらい掛けて悩みたいと思います。




読んでくださりありがとうございます。応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ 







 

↑このページのトップヘ