カテゴリ: DIY




洗面所から移動した無印のポリプロピレン収納ケースホワイトグレーです。

巾木部分は幅が足りず、収納ケースが横2列は収まらないので、棚板を一枚巾木の上に乗せ、その上に収納ケースを置きました。そしたら上に中途半端な隙間が。

出来れば上にもう一段、薄い収納ケースを入れたい。

そこで、

このフタ部分を外し、ケース同士を連結させてしまうことに。

後ろ側にマイナスドライバーを差し込むと、簡単に外れます。


フタの厚さは約1センチ。この分高さが節約できるし、引出しを引いた時に下の段とズレてしまうという、積み重ねポリプロピレンケースあるあるからも解放されます。
重ね方も簡単。
フタを外した下段の枠の上に重ねたいケースを置き、上から押すとパチっと音がしてはまります。


ケースの下に入れた棚板も外しました。
両端は巾木の上に乗っているので大丈夫なので、真ん中だけ端材をカットして脚にしました。置いてるだけです。

たらーん
まんまともう一段ケースを増やすことに成功しました。ウヒヒ( ^ω^ )


そして高さもシンデレラフィットに。

拍手喝采👏自画自賛。

まだ中は空っぽで、キッチンの床にあれこれ散乱している状態です。

電話台上はまだ思案中。
これは仮置き。

水筒類とかランチバッグなどの他、ペーパーナプキンやストロー、紙皿紙コップなど、毎日は使わないキッチングッズを収める予定です。またそれ以外にも、文具や工具、爪切り、電池、チャッカマンなど、家族皆が日常的に使いそうな物を出来ればきれいに収めたい!と思ってます。

いつ片付くの?と家族に聞かれ、うーん、まあ一カ月後くらいかな、と言ったら呆れられたが。

それまで部屋がカオスすぎて蹴つまずいて誰か怪我しそーだよ。私か 

とりあえず無印で仕切り板やブックエンド、コスメケースなど、きれいに収めるためのグッズを見てこようと思います。



読んでくださりありがとうございます。応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ 








娘のデスクです。
お腹の部分、学校のデスクのような収納棚があります。

引出しとか高度過ぎて作れないので、こうなりました。

でも何でもぶち込めてしまうので、見た目がすぐにヤバくなります。

なので、セリアの収納ケースを引出し代わりに入れてみることにしました。


使ったのはこれ二つ。

とこれ一つ。

今時は学校もA4サイズが多いので、ほんとはA4が3つ並べられると良かったのですが、そういう事まで考えて作ってないので、ぎり入りませんでした。

A4にB5を入れた感じ。
このラッセシリーズ。片側には穴の引き手が、反対側には出っ張った引き手が付いているので、入れる方向で違う顔になります。好みや場所で使い分けられて、とても良いと思います。少しマットな質感と真っ白ホワイトもいい感じです。

ただ私的にイマイチなのは、これ。
サイズによって微妙に高さが違う!

ほんとは洗面台の下の棚もこのシリーズで揃えたかったのですが、サイズを取り混ぜて使いたかったので、高さが揃わないのは痛い。悩みましたが諦めました。


なのでここでちょっとお試し。
ここなら高さの違いはあまり気にならないかな。

A4ケースには学校のプリント類、B5ケースには公文の宿題と電子辞書を入れているようです。




健康診断おわったー!!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ 












LINEで更新のお知らせが届きます。
よろしければ登録お願いします。

+++++++++++++++++++++++++


11月3日に組み立てた洗面台下のDIY棚。

2017-11-03-13-53-03

ここに収納するため、収納ケースを収めてみました。



2017-11-04-13-24-46


色々改良の余地はありますが、とりあえずこれでスタート。


1段目と2段目:

ダイソー スクエアボックスx4個
2017-11-04-13-27-04


セリア ライナーケース スリム型x4個
BlogPaint



3段目
ニトリ A4ファイルケース オールホワイトx7個
A4ファイルケース(オールホワイト)6個セット ニトリ 【送料有料・玄関先迄納品】



ホワイトってちょっとクリームがかかってたり、無印みたいにグレーがかっていたりと色んな色がありますが、この3種類は真っ白系で、色が揃いました。


1段目には普段よく使う物、ヘア用品、化粧品などなどを。
2段目にはドライヤーや石鹸、デンタル関係のストックを。
3段目にはその他もろもろ、洗剤やシャンプー類、掃除用品等のストックを入れたいと思います。



以前は両脇に無印のポリプロピレン収納ケースを置いていましたが、
真ん中がもったいない感じだったので、収納力は上がったと思います。
2015-10-12-07-22-06



洗面台は木製でしたが、汚くなってしまったので、タイルシートでDIYしました。
その時の記事はこちら
洗面台にタイルシートをDIY
洗面台にタイルシートをDIY~つづき~


読んだらポチリ ありがとう
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ 





LINEで更新のお知らせが届きます!
もしよろしければ登録お願いします。
+++++++++++++++++++++++++++++


おはようございます。
三連休後の月曜日、辛いです。

でも連休中はお天気も良く、DIYも出来て、充実の日々でした

洗面台下収納として使っていた無印のポリプロピレン収納ケースを電話台下に移動したので、かわりに洗面台の下に収納棚を作りました。

何もないのもいいけど、溢れる雑多の物のために収納は必要。なかなかミニマリストにはなれないです。


SPFの1x4材をカットしてもらったので、組み立てるだけ。
車がないのでホームセンターで購入するのも億劫で、大抵通販を利用してます。


家族が外出していた日中に届いたので、早速組み立て開始
まずは棚板を乗せる1x2材に、ねじ穴位置のマーキングをしていきます。

こういう作業が成功の鍵とわかっていながら、苦手です。適当になりがち。


ドリルで穴あけ。SPFは柔らかいので、サクサク進みます。


ねじ止め。
一番下にはファイルケースを置きたいので、そこだけ高さを計り、後は大体残り半分の位置に止めました。ねじはコーススレッドを使っています。インパクトドライバーを使わなくても手でスイスイとめられます。


たらーん

ざ、単純設計の棚、完成!

奥に配管があるので、その手前部分のみの棚です。配管を避けて、複雑な形に作るのはメンドクサいのでやめました。なので奥行きは30センチちょいです。

棚板は釘打ちしようと思ったのですが、カナヅチ音があまりにうるさく、近所が気になり途中で断念。木工用ボンドで仮止め状態です。しばらくはこれで。

そうそう、写真はありませんが、棚板を乗せる前に、蜜蝋ワックスを塗りました。娘のデスクに塗ったWood Foodです。


“Wood Food” 天然艶出し蜜蝋ワックス



後はここにどういう収納ケースを置こうか、とサイズメモを片手にニトリとセリアで悩み倒しましたが、その話はまた書きますねー


読んだらポチリ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ 








こんにちは。

前回↓の続きです。
ダイニングの配置換え、娘のスタディデスクを窓際に移動し、奥行きを少し追加しました


最初にこのデスクを作った時、ウレタンニスを塗ったのですが、使っていると消しゴムのカスが埋まってしまい、汚らしくなってしまいました(;´Д`)。
塗り方が悪かったのでしょうか。

和信ペイント 水性ウレタンニス 屋内木部用 高品質・高耐久・食品衛生法適合 透明クリヤー 130ml









そこで今回、天板を裏返して、無塗装状態の裏面に蜜蝋ワックスを塗ってみることにしました。


これと迷いましたが・・・
未晒し蜜ロウワックス ★ 300ml (C)タイプ 蜜蝋 みつろう ◆ スポンジ付き










これを買ってみました。
“Wood Food” 天然艶出し蜜蝋ワックス











こんなおされな箱に入っていました。
2017-10-24-15-00-55





made in Japanです。
2017-10-24-15-31-37


中身
image


スポンジで塗った後、5分置いて乾拭きする、と説明書にありました。
多分(説明は絵のみ・・・)
2017-10-24-15-03-25


あまり色は変わりません。
少し濡れてる風のところがワックスを塗ったところ。
2017-10-24-15-05-19



一度塗り後。
2017-10-24-15-23-22


3回くらい塗りました。
その後、24時間乾燥させます。
2017-10-24-15-57-54

ただいま乾燥中。


使い心地はまだ分かりませんが、
きも~ち色が濃くなり、味わい深くなりました。

表面も少しスムースになったような感じ。

十分に乾燥後、水を弾くかどうか実験してみますね。


ちなみにこのWood Food、
まな板にも使えるそうなので、今度うちのぼろくなった無印のまな板、
がんばってカンナで削ってワックス塗ってみたいと思います。

まずはカンナ練習しないと。

それではまた




読んでくださりありがとうございます
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ 






↑このページのトップヘ